給料アップだけじゃない。社員の待遇改善にこんな方法も。

喜んでもらえることはいろいろあります。

20170626

社員向けお金の授業をして頂く声

今年に入って
「社員向けのお金の授業セミナー」
を何度か実施させて頂いています。

このセミナーの目的は社員さんに
ご自身の家計と会社のお金の流れを
結びつけて考えてもらえるように
なることです。

社員としての立場だと
どうしても会社のお金に
対する危機感は薄れて
しまいます。

経営者のように、
今月、明日の支払いに
向けてお金が足りるか、
予定している入金はあるか、
借入返済ができるか。

そんな心配までしてくれる
わけではありません。

でも、自分の家計と
会社のお金の流れが
結びつくことで、
途端に会社のお金の話も
自分ごとに変わります。

なぜ、売上や利益を
上げないといけないか。
それが自分にとって
どんな影響を与えるのか。

これが分かると社員さんの
動きも変わりますよね。

給料アップだけじゃない。社員の待遇改善にこんな方法も。

この
「社員向けお金の授業セミナー」
を実施することで、
社員さん自身に期待する変化は、
会社で何を頑張ればいいかを
考えられるようになること。

社員さん自身が
会社の売上や利益を
上げることにこだわり、
結果も残すようになる。

その結果、
社員さんへ支払う
給料やボーナスなんかも
アップさせることが
できるようになった。

経営者の方の理想
としては、
こんな状態になること
じゃないでしょうか。

けれど、
現実にはなかなか
売上や利益といった
数字の結果が残らないことも
あると思います。

給料やボーナスのアップ
にまですぐにはつながらない、
なんてこともあるでしょう。

じゃあ、こんな研修も
不要かというと
そうじゃありません。

社員さんの立場からすれば、
会社が売上や利益だけじゃなく
自分自身のためにもなる研修を
受けさせてくれること自体が
嬉しいことなんです。

会社が
自社の売り上げや利益だけに
こだわるのではなく、
社員さん自身の未来の仕事や
人生にとっても役立つ内容の
研修を行うこと。

たとえば、給料やボーナス
アップがすぐにできなくても、
研修の機会を利用して
社員への待遇を良くすることも
できますよね。

まとめ

社員の待遇改善というと、
給与やボーナスアップを
イメージしがちです。

けれど、
社員にも会社にも役立つ
研修を行う。

そして
会社の業績がアップする。

さらに、
社員さんの給与やボーナスが
アップする。

こんな流れができると
いいですね。

【編集後記】

「社員向けお金の授業」
をご依頼頂いた方からは
フィードバックを
頂くようにしています。

そこで聞こえてくることは
社員さんが
研修を実施してくれたこと
そのものを喜んでいる、
という声でした。

会社のため、
経営者のためだけでなく
社員さんのためにもなって、
その話を聞く正当性を
作ることが大切ですね^^

【昨日の1日1新】
・長男に自分の誕生日プレゼントを自分で選ばせる

【昨日の1日1捨】
・PCのゴミ箱を空にする

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村