Chromecastを外出先や旅行先で使うことができたら便利ですよね。
外出先や旅行先でChromecastを使うために必要なこと
Chromecastがあれば、PCで再生するYouTube動画やChromeのウェブサイトの画面、ExcelやPowerPointなどをテレビに映すことができて便利です。
Chromecastも小さいものなので、外出先や旅行先で使うことができたら便利ですよね。
PCやスマホとChromecast、大画面のテレビを使って外出先でのプレゼン、打ち合わせ、旅行先で小さい子供に動画を見せたりすることができます。
外出先や旅行先で使うためにはChromecastを接続する無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更が必要です。
この変更ができれば外出先や旅行先でもChromecastが使えます。
Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更方法
もともと自宅や会社で使用していたChromecastを外出先や旅行先で使いたい。
そんなときは、Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)の設定を変更して、モバイルルーターや外出先の無線ネットワーク(Wi-Fi)で接続できるようにすればいいのです。
手順は次のとおりです。
WindowsPCで設定を変更する手順です。
1. Chromecastの電源を入れておく
Chromecastの設定を変更するためにChromecastの電源を入れてに接続できるようにしておく必要があります。
最初はテレビに接続しておいて、Chromecastの設定変更がうまくできた
かを確認できるようにしておいた方がいいです。
2. Chromecastアプリを開きます
ChromecastアプリはChromecastを初めて設定するときに設定されているはずです。
こちらからダウンロードできます。
WindowsPCの場合、
「スタートメニュー」-「Chrome」-「Chromecast」を選択します。
※画面はスタートメニューの検索ボックスで「Chrome」を入力してプログラムに辿りつく方法です。こちらの方が早いです。
デスクトップにショートカットメニューがあればそちらから開けばOKです。
3.Chromecastアプリで設定をする
Chromecastアプリが立ち上がると接続できるChromecastが表示されます。
設定を変更したいChromecastの横にある「設定」ボタンを押します。
4.接続する無線ネットワーク(Wi-Fi)を変更します
現在接続されている無線ネットワーク(Wi-Fi)が表示されるので、
外出先や旅行先で使う無線ネットワーク(Wi-Fi)に変更します。
あかじめモバイルルーターの電源も入れておきます。
「無線ネットワーク」横にある▼マークをクリック。
モバイルルーターの無線ネットワーク(Wi-Fi)を選択します。
「パスワード取得」ボタンを使えば、入力しなくても
PC側で記憶している無線ネットワーク(Wi-Fi)のパスワードを
自動で入力してくれます。
新しい無線ネットワーク(Wi-Fi)の設定ができたら「続行」ボタンを押します。
これで無線ネットワーク(Wi-Fi)の切替えができました。
5.PC側の無線ネットワーク(Wi-Fi)をChromecastと同じものに変更する
Chromecastは使うためには、PCと同じ無線ネットワーク(Wi-Fi)にしておく必要があります。
PCの無線ネットワーク(Wi-Fi)も先程Chromecastで変更したものと同じか確認しておきましょう。
6. Chromecastを使ってみる(テスト)
PCとChromecastを同じモバイルルーターの無線ネットワーク(Wi-Fi)に接続した状態で、Chromecastが使えるか確認してみます。
これで、無事使えました。
もとの自宅や会社の無線ネットワーク(Wi-Fi)で使う時も上記の手順でChromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)を変更すればいいのです。
まとめ
外出先や旅行先でChromecastが使うことができると便利です。
無線ネットワーク(Wi-Fi)の変更も簡単なので、
モバイルルーターなどがあれば外出先や旅行先でも手軽に使えます。
あと、外出先や旅行先で使う時に必要なものは
・HDMI端子のあるテレビ
・Chromecastの電源
の確認です。
Chromecastの電源を取るコンセントが近くにない場合も想定して
モバイルバッテリーも必要ですね。
——————————————————————–
【編集後記】
当初、Chromecastの無線ネットワーク(Wi-Fi)変更は
初期化したりしないといけないのかなぁと思い込んでいました。
実際はとても簡単に変更できました。
何事も試してみることが大事ですね(^^;