アクションプランを作り続ける理由

どんなレールを作りたいですか。

20190626

下地ができてきましたね

先日、ある経営者の方が
こんなことをおっしゃって
いました。

「やっと下地ができてきました。これからが楽しみです。」

これまでに色々と手を打って
来たことが、最近になって
つながるようになってきた
そうなんです。

2年以上前から取り組んできたことが、
最近、新たに始めたことの
効果にもつながっていたりして、
これから爆発しそう(いい意味で)
とのこと。

私も2年以上前から
様子を見聞きさせて
頂いているのですが、
確かに爆発しそうな、
予感がするんです。

アクションプランを作り続ける理由

こちらの経営者の方とは
2年前の2017年から
アクションプラン、行動計画を
立てるサポートもさせて頂いています。

2016年の途中から
将来の理想とする状態に
翌年2017年の数字計画とともに
アクションプラン(行動計画)
を立てて頂きました。

経営者の方がこれからの1年間で
取り組もうとしていることを、

時系列に、
誰が、何を、いつから取り掛かって、
いつまでにどのような状態にするか、

をExcelの一覧表に書き込んで
いくんです。

私が質問して、
経営者の方が答えた内容を
Excelで形にしていくだけです。

1枚のシートに書き込んでいくことで、
1年の中で何をいつするかが明確に
なりますし、
必要な準備や環境が整って
いなければ、
今はまだタイミングではない、
ということも確認できます。

アクションプランを作って、
毎月、できたかどうかを確認する。

数字の目標を達成したかどうかも
毎月確認しますけど、
行動の計画も達成したかどうかを
確認していくことで
行動することが確実になり
結果にもつながります。

これを毎年繰り返していくと、
2年に取り組んだ○○があるから
今の□□にも繋がっているんだ、
という実感を持つことができて
自信にも繋がりますよね。

行動する環境を整える

もっとこうした方が売上も
伸びるだろうな。

あんなことをすれば
もっといい会社にできる
だろうな。

頭の中では理解していても
なかなか行動に移せないこと、
ありますよね。

そういうときこそ
いきなり行動しよう、
と考えるのではなく、
まずアクションプランを
作ってみる。

あとはそのプランに
従って実行していくだけ。

行動する環境を整えることが
行動することへの近道になりますよ。

【編集後記】

昨日は午後から大阪で
お客様との打ち合わせ。

今後の展開にワクワクする
ミーティングとなりました^^

【昨日の1日1新】
・ベルヴィル ホテル日航店 バナナジュース

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村