何をやらないかを見極め続けること

「やりたいこと」よりも「やらないこと」の見極め

20180113

仕事は勝手に増えていく

「やりたいこだからやる」

「声を掛けてもらったことだからやる」

仕事になるから、
売上や利益につがるから。

そんな思いで行動をしていると
仕事は勝手に増えていくものです。

仕事が増えることは良いこと
かもしれませんが、
本当にやりたい仕事ではない仕事、
お金になるためだけの仕事
ばかりが増える。

気がついたら忙しくしているものの
何の為に仕事をしてるんだろう、
そんな思いをしないように
したいですね。

何をやらないのかを見極め続けること

意識しないと
仕事も勝手に増えて、
本当にやりたい仕事、
力を発揮できる仕事、
価値を感じる仕事をすることが
難しくなっていきませんか。

それを防ぐためにも、

「何をやりたいか」

よりも

「何をやらないか」

の軸を明確にして、
選択しない勇気を持つこと、
見極めを続けること
を意識しないといけませんね。

まとめ

やってみて失敗したことがあれば
自分の中の判断基準に

○○の仕事は受けない

○○の話には乗らない

と加えていくことが必要ですね。

やらないことを削れば削るほど
自分の中の軸は磨かれますし、
残った軸の魅力も高まるはずです。

【編集後記】

年末から年始に掛けて
いろんなお話しを頂くことが
あるのですが、
しっかり見極めしないと
感じた今日この頃です(^^;

【昨日の1日1新】
・とあるVPN設定

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村