今の行動が全部つながっている。琵琶湖と疎水と京都。

いつやるの。

20181009

琵琶湖と疎水と京都

昨日の午後は琵琶湖に
行ってきました。

20181009_1

いつもお世話になっている方に
お誘い頂いて2人乗りヨットに
乗らせて頂いたんです。

そのヨットの艇庫の近くに
あるのがこちら。

20181009_2

琵琶湖から京都に水を送る
疎水の施設なんです。

京都に住んでいるものにとって
滋賀県の琵琶湖の水は命の水
だったりもします。

そのため
京都の人が滋賀の人を
怒らせると

「琵琶湖の水、止めたろか」

と脅されてしまう、
こともあるそうです。

まだ経験はありませんが。

改めて滋賀の方とは
仲良くしないといけないな、と。

全部つながってますしね。

今の行動が全部つながっている

よく、

「もう少ししたら、○○を始めるから」

「今はまだそんな時期じゃないので」

という言葉を言ったり、
聞いたりすることありませんか。

私の仕事であれば、

「まだ数字の計画を立てるほどじゃ、ないので」

「社員はまだ若いので経営のことは考えなくてもいい」

「必要なことは分かっているけど、今は忙しいから、まだまだできそうにありません」

といった会話になることが
あったりするんです。

でも、
今の行動も将来につながっている、
そう考えるとどうでしょうか。

計画を立てた方がいい時期、
社員が若くなくなる時期、
忙しくなくなる時期。

そもそも
いつになるか分かりませんよね。

今の行動は
すべて将来につながっているから
と考えれば、

・ざっくりでいいから数字の計画を立てて経営する

・若い社員であっても少しずつ経営のことも伝える

・忙しい中でもできることから取り組む

こんな発想と行動に
つながりますよね。

将来に期待せずに、今と向き合う

今に向き合って行動しない限り
自分の思い描いた未来に勝手に
近付くことはありません。

将来に期待せずに、
今できることから取り組むこと。

今に向き合って
できることから取り組む姿勢を
持っておきたいですね。

【編集後記】

いつも楽しませて頂いている
ヨットの艇庫は
なんと大正元年に建築されて
補修をしながら利用されている
ところなんです。

先月9月の台風21号での損傷もあり
大規模な修繕なんかも必要に
なりそう、とのこと。

今後、何かの形で
お役立ちしたいものです。

【昨日の1日1新】

・妻と次男と3人でのヨット乗船

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村