あるファミリーが山ちゃんのファンになった理由

食べて学んで。

20181008

世界の山ちゃん初体験

せっかく名古屋にいるなら
名古屋の味を食べたい、
という思いと
食べものに制限のある
子どもにも食べさせることが
できるお店。

という条件で
訪れたのがこちらのお店です。

世界の山ちゃん 錦中店

20181008_2

看板のインパクトだけで
子どもたちのテンションが
上がっていました。

京都にも店舗があるんですけどね。

肝心の幻の手羽先の
写真がありませんが。。

初めての山ちゃんを体験して
家族全員、また来よう、
ということになりました。

長男のお絵かきに
早速、山ちゃんが登場していました。

20181008_3

あるファミリーが山ちゃんのファンになった理由

なぜ、山ちゃんのファンに
なってまた来ようと思えたかと
いうといくつか理由があるんです。

また食べたい手羽先

有名な手羽先はもちろん
美味しかったです。

他のお店と比べるほど
食べたことはないのですが、
また食べたいと感じさせて
くれました。

こしょうの量も
「少なめ」や「なし」
を選ぶことができるので、
子供にも食べさせやすいですね。

ちなみに
「少なめ」を選んで
大正解でした。

最初のドリンク提供と料理提供がとにかく早い

飲食店に入ったお客さんは
喉が渇いて、お腹が空いている
ことがほとんどですよね。

すぐにでも
ドリンクを飲んで、
料理を食べたいと
感じているはずです。

特に子どもはまったなしです。

席に着いたらすぐに
ご飯を食べたくなります。

それに対して、
山ちゃんの最初の
ドリンクと料理の提供スピードが
とても速かったんです。

注文し終わって
1分ぐらいでしょうか。

こちらが驚くほどの速さで
ドリンクといくつかの料理が
出てきました。

これだけでお店への印象は
大きく変わりますよね。

店内は満席だったので、
ファーストオーダー、
最初の注文はとにかく速く提供することが
徹底されている証拠ですよね。

さりげない気配りサプライズ

そして店長さんが
さりげなく子どもに
名前を聞きながら
こんなサプライズを
してくれました。

20181008

本人よりも男前に
仕上がっていますが。。

あかじめ膨らました
風船を持ってきて
その場でイラストを
書いてくれました。

子どももイラストを
書いてもらうことに
目を輝かせています。

子どもだけでなく
親の心もつかみますよね。

期待に応えて、さらにほんの少しの気配り

お店を出た時には
家族全員で
「山ちゃん、また来よう」
と言っていました。

改めて
お客さんに愛されて
リピートされるお店の条件を
確認できました。

何かお金を掛けた
凄い設備や仕組みが
必要なわけではありません。

求められている期待に
しっかり応えて、
さらに
ほんの少しの気配りが
できていること。

求められている期待に
応えるためにも
何を求められているかを
理解しないといけません。

ただ期待に応えるだけでなく
さらにほんの少しの気配りが
あるかどうかで
提供するサービスの価値って
大きく変わりますよね。

【編集後記】

昨日は名古屋港水族館へ。

次男は大好きなシャチに
会えて大満足でしたが、
同じく大好きなイルカの
パフォーマンス中に
眠りに落ちてしまいました。

眠りから覚めた時には
京都に到着しており、
また名古屋港水族館に
行きたいと(^^;

【昨日の1日1新】

・安永餅
・次男初めての名古屋港水族館

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村