働きがいより生きがい。どちらに着目するか。

どこを目指すかですね。

20181007

二つのキーワード

先日ある方との話の中で
2つのキーワードが出てきました

「働きがい」と「生きがい」

どちらも求めないより
求めたいテーマ
だったりするわけです。

とはいえ
働きがいを感じたり
生きがいを感じたり
することって
思い通りにいかないですよね。

働きがいより生きがい。どちらに着目するか。

事業をして、社員さんを
雇っている立場の方が
考えることはどちらかというと

「働きがいを良くしよう」

「働きがいのある会社にしよう」

そう考えるのではないでしょうか。

仕事することで
達成感を感じることができたり、
自分の成長を実感することが
できたりすれば、
「働きがい」も
当然、高まりますよね。

だから、
「働きがい」を求めることって
悪いことではないです。

けれど、
社員さんの
「働きがい」だけを考えるより
社員さんの
「生きがい」に着目する
経営者がいればどうでしょうか。

「働きがい」って、
どちらかというとその会社の中だけ、
仕事をする上でやりがいがあるか
どうかに限られます。

そうではなくて
「生きがい」を良くしていこう。

そう考えれば、
経営者の社員さんに対する姿勢って
また変わると思いませんか。

「生きがい」に着目すれば

経営者が社員さんの
「働きがい」ではなく
「生きがい」に着目する。

「生きがい」だと
社員さんの人生そのものに
係わることになります。

ただただ、
いい仕事をしてもらう
と考えるのではなく
いい人生を送ることに
係われないかと
考えること。

会社のためには良いことでも
家庭のことを考えると
良くないこともあります。

経営者が
会社のことだけを考えて
経営判断を行うのか、
社員さんの家族のことまで
考えて経営判断を行うのか。

もちろん経営者自身の
家族のことも考えているか
どうかも含まれます。

そうした経営判断を
積み重ねていけば
どんな会社ができるでしょうか。

短期的に急激に
利益を増やすことは
少し難しいかもしれません。

それでも
社員さんの家族から
長く愛される会社に
近付くのではないでしょうか。

どちらの会社を
目指したいですか。

【編集後記】

昨日の午後から家族で
名古屋に来ています。

車で新名神から東名阪、
伊勢湾岸自動車のルートだと
思ったより早くに名古屋に到着。

名古屋にはもっと気軽に
来れそうです^^

【昨日の1日1新】
・伊勢湾岸自動車道
・シーライフ名古屋
・世界の山ちゃん 錦中店
・名古屋テレビ塔

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村