いつまで経っても時間が足りない。は肯定する。

どんな理由で時間が足りないか、ですね。

20210111

「時間がない」は言わないように

自宅で自分の用事をしているときに
息子から急に遊んで欲しい、
リクエストされることがあります。

手を止めて遊ぶときもありますが、
急には手を離せないこともあるので、

「今は時間ないなぁ」

と言って断ることもあります。

ただ、断りつつも
自分の中では少しモヤッと
しています。

遊んであげたいんだけど、
という想いと

「時間がない」

という言葉を使ってしまった
ことに対してです。

「時間がない」

というのは自分の中では
それを選択しない、
ということを言い換えている
だけなので、
この言葉自体を使わないように
と思っています。

そのため、
「時間がない」
と言ってしまったときには
後悔するんですよね。

いつまで経っても時間が足りない。は肯定する。

「時間がない」

と似たような言葉に

「時間が足りない」

という言葉もあります。

「時間が足りない」
という状況も自分が何かの選択を
してきた結果、生まれた状況
ではあるので、
この言葉には否定的なイメージ
を持っていました。

なるべく使わないように、と。

でも、「時間が足りない」
は否定的な意味だけではなく、
むしろ、肯定していいこと
だと考えるようになってきました。

なぜ肯定していいかと言うと、
「時間が足りない」理由が

・新たにチャレンジしたいこと
・現状をよりよくするために行いたいこと
・誰のために役立ちたいこと

が多い、
というものであれば
嬉しい悩みだからです。

「時間が足りない」ほど
やりたいことに溢れている。

こんな状態であれば
幸せですよね。

もちろん、
多くの課題やトラブルを抱えていて
「時間が足りない」状況であれば
良くない状況かもしれません。

けれど、
この場合でも
何から解決していくのかを決めて
行動していけけば
「時間が足りない」状況を解消
していくことができますよね。

「いつまで経っても時間が足りない」

は常にやりたいことに溢れている証拠。

そう考えると、
時間が足りない中で
何を選ぶのか、優先するのか、
何をあきらめるのか
を判断できるかどうかで
時間が足りない中でも
結果を残せるかどうかが
変りますよね。

前向きな新しいことで時間が足りなくなるように

時間が足りない状況を肯定する、
と言っても
いつまでも解消できない同じことを
抱えている状態であれば
肯定できるものではないかもしれません。

時間が足りないなかでも
取り組むと決めたことに
取り組みながら、
また新たにチャレンジしたいこと
取り組みたいことが生まれる。

むしろ
前向きな新しいことで
時間が足りない状況
を作っていきたいですね。

【編集後記】

昨日は家族で
「映画えんとつ町のプペル」
を見てきました。

信じることを信じ続けること
大切にするものはなにか、
多くのメッセージを受け取りつつ
またしても涙が溢れていましたね。

年中さんの次男にとっては
少し怖かったようですが、
長男は色々と感じてくれたかな。

※次男は
ポケモンや東京ディズニーランド
でも怖がるところがあるぐらいの
怖がりさんです(^^;

【昨日の1日1新】
・LEDリングライト
・映画 えんとつ町のプペル

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村