将来の活躍の場がありますか?社員が長く働くために必要なこと。

会社のあり方が影響しますよね。

20170705

社員が会社を辞める理由

中小企業の場合、
社員の定着は
大きな課題の1つです。

せっかく採用したのに、
将来の右腕の候補なのに、
店長に抜擢したのに。

経営者が期待をしていたにも
係わらず、残念ながら
会社を辞めていく。

理由はいろいろあると
思います。

・給料が安い
・仕事が魅力的でない
・人間関係に問題がある
・他にやりたいことがみつかった

でも、こちらの理由による
ことも大きいんじゃないか
と考えています。

・将来、その会社で活躍するイメージが持てない

5年後、10年後に
どんな仕事、立場に
ステップアップ
しているかが見えない。

逆にいうと
5年後、10年後で
あっても
今と同じ仕事を
しているかもしれない。

社員がこう考えてしまう
ようなこと、ありませんか。

未来の活躍の場がありますか?社員が長く働くために必要なこと。

全ての社員が将来に
向けてのステップアップ
を望んでいるわけでも
ありません。

今の仕事で、
今のお給料でいい、
そう考えている社員も
いると思います。

けれど、
その企業が長く続いて
新しいことにも
チャレンジしていくには、
ステップアップしていきたい
と考える社員さんの力も
必要ですよね。

そして、そういった
社員さんには
特に長く働いて欲しい。

経営者であればこう
考えるはずです。

で、この時に
社員さん自身が
自分の将来を考えたときに
その会社での活躍の場を
イメージできるか、
が重要だと思うんです。

社員さん自身が
イメージを持てるかどうか。

3年後にはこの部署の
リーダーになって
チームをまとめる
仕事をしている。

5年後には
新しい店舗の店長を
任されている。

役員として
経営側の立場の
仕事をしている。

そして、
それが自分の進みたい道
とも一致している。

社員さんが
将来の活躍をイメージできる
ようにするには
企業の将来のビジョンや
こだわり、方針といった軸を
明らかにする必要がありますね。

まとめ

社員さんが
退職していくような事実を
どう受け止めるか、
将来の活躍の場をイメージ
させることができていたか
も確認しておきたいです。

そのためにも
会社の将来のビジョンは
社員さんにとっても
分かりやすいものに
しないといけませんね。

【編集後記】

今週は1年の後半戦スタート
ということもあり
事務所で今後の作戦を
見直しています^^

しっかり組み立てて
いかないと(^^;

【昨日の1日1新】
・fukumimi ステーキ丼

【昨日の1日1捨】
・不要なメルマガの配信解除

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村