「チャンスは貯金できない」から今決断する。

チャンスと感じたら先送りは断固拒否しましょう。

20160103

※初日の出ではなく、三重県志摩市の1/2の日の出です。

2015年は毎日ブログへ移行するチャンスがきた

2014年11月の開設以来
平日毎日更新を続けていた
このブログ。


平日毎日更新よりも
平日、土日関係なく
毎日更新する方が自分に
とって効果があるんじゃ
ないかと薄々感じていました。


ブログを書く時間を確保する
ための時間の使い方、
毎日書くためのネタの見つけ方など、
平日だけより毎日更新するほうが
確実にハードルはあがります。


けれど、それを克服して
続けることによって得られるもの
は大きいだろうと。


そう感じていた昨年2015年に
ちょうど板坂裕治郎さんとの
出会いがありました。


毎日ブログを書いて
アウトプットすることの
効果をセミナーでお伝えされている
板坂さん。


そんな板坂さんより
「大阪でブログセミナーあるけど、
興味があれば参加してみたら」
とメールのやりとりでお誘い
頂きました。


毎日ブログを書くチャンスが来た!
と感じたので、
「ブログセミナー申込みしましたので
よろしくお願いします!」
と返信しました。


おかげで毎日ブログが続いてます。

「チャンスは貯金できない」から今、判断する

最近読んでいる名言集。

昨日の記事についての登場ですが。。

過去と他人より変えられる未来と自分に目を向ける。

https://balance-blog.com/future-oneself

この本の中にもこんな名言があります。

チャンスは貯金できない

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー

チャンスは貯金できるものではなく、
そのときしかないもの、
ということですよね。


貯めておいてあとから
チャンスを利用すること
なんてできません。


判断が必要な場面が来て
チャンスだと感じたらそれを
実行する、
チャンスではないと感じたら
実行しない。


大事なことは
その場で決断すること
だと感じています。


もしそれがチャンスであれば
すぐに決断して実行に移すことで
より効果が大きくなるはずです。

その場で決断することが強みに

仕事においては
会社や事業の規模が
大きくなればなるほど
その場で決断することが
難しくなると感じています。


最終的な意思決定の権限がない場合、
後日報告する、決定する、連絡する
といった対応になりがちです。


逆に会社や事業の規模が
小さければ小さいほど
その場で決断できる
メリットがありますよね。


すぐに決断して
すぐに取り掛かる。


チャンスは貯金できないから、
チャンスが来たら即断即決、
悩むことに時間を掛けすぎない。


いつでもそうできるように
日頃から心がけておきたいものです。

【編集後記】

昨日訪れた鳥羽水族館。


飼育種類数では日本一だそうです。


長男は興味深く生きものを
見てくれましたが、
館内にあるこちらが気に入って
何回も通ることに(^^;

20160103_99

全長10メートルの吊り橋が
楽しくてしょうがなかったようです。


【昨日の1日1新】
・Kindle+iPhoneテザリングでブログ更新
・家族4人で鳥羽水族館
・伊勢志摩スカイライン

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村