時間に解決してもらうために必要なこと

時間は何もかもやってくれませんよね。

20200205

時間が解決してくれた

事業を行う上で、
過去、こうなりたい、○○を実現したい、
と考えていたことが、
気付いたときには達成していた、
なんてことはないでしょうか。

私の場合であれば、
事務所を開業したときに
立てていた
売上の計画なんかも
このパターンに当てはまります。

事務所を開業して
必要な税務ソフトを手配するために
売上と利益の計画を作って
金融機関からお金を借りました。

開業1年目は
計画通りに売上も発生せず、
うまくいくかな、
と考えていた時期もありました。

けれど、
振り返ってみると、
3カ年計画で立てていた目標数字も
1年は遅れましたがなんとか
クリアしていたんです。

時間が解決してくれましたね。

時間に解決してもらうために必要なこと

 

時間が解決してくれる。

とは言っても、
何もしなければ、
抱えている問題が解決したり、
理想の状態を実現することは
起こりえませんよね。

解決したいけれど
抱えている問題があれば、
その問題を解決できたとき
のイメージが具体的に
なっていること。

例えば、
経営者と社員さんとの間での
コミュニケーションがうまく
取れていない、
という問題があった場合。

問題が解決して
コミュニケーションが
取れていれば、
どんな関係性になるのか
のイメージができること。

上下の関係は関係なく
互いを尊敬している。

そんなイメージが持てれば、
普段の行動も変わりますよね。

先輩だからといって
後輩に偉ぶることなどせず、
謙虚に対応し、
相手を敬うこと。

そうして接していれば
実際の関係性だって
変わっていくものです。

時間が解決してくれた。

一見、何もしないうちに
解決したように聞こえますが、
実は解決した先が見えていたからこそ
解決していくわけですよね。

 

時間が解決するように行動する

時間が解決してくれるだろう、
と考えているだけでは、
何も解決されずに時間だけが
過ぎてしまうものです。

それより、
解決することでどのようなことが
起きるのかを具体的にイメージ
すること。

それによって、
自然と、問題を解決するための
行動を取るようになりますよね。

知らず知らずのうちに
行動していることによって
結果として

時間が解決してくれた

につながりますよね。

時間に期待せずに
自らに期待して
行動する習慣を
持ちたいですね。

【編集後記】

妻の勧めもあり、
宇宙兄弟という漫画を1冊だけ
読んでみましたが、
面白いですね。

既に大人買いされている
全巻が揃っているので、
これからの季節は
要注意です(^^;

【昨日の1日1新】

・宇宙兄弟
・iPadPro ブルーライトカット強化ガラス

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村