楽しく働き笑顔を増やすために環境を整える

ベストを尽くします。

20190614

新ノートPC導入!

昨日は事務所で
新しいノートPCの
設定を行っていました。

新しいPCに触れると
なんだかワクワクしますね!

ただ、
このPCは私が使うものでは
ないんです。。

非常勤でお仕事をして頂く
かた用のPCです。

で、このPCを買う前に
いろいろ考えたんですよね。

非常勤のお仕事で
毎日使うわけでもないし
毎日使う自分のPCより
多少性能が劣ってもいいんじゃないか、
多少重くてもいいかな、
とか。

でも、
最終的に選んだPCの性能は
自分のPCとは同レベル。

自分自身が欲しいと
思えるものを選びました。

設定作業をしながらも
これええなぁ、
とつぶやいてました。。

PCの性能にこだわる理由

たとえ非常勤のかたが使うPCであっても
性能がよく、カッコいいPCを用意しようと
考えたことには2つの理由があるんです。

1.立場が違っても環境は合わせる

以前、企業の中で働いていたときには
立場によって使うPCに差がある、
ということがありました。

誰もが高性能のPCを使うことが
できればいいのですが、
当然予算もあります。

予算の範囲内で
できる限り性能もいいPCを
用意しようとした場合、

立場の違いによって
高性能のPCを使うことができる人と
そこそこのPCを使うことができる人
に分かれてしまう、
なんてことが起きてしまいます。

いいか、悪いかの話ではなく
個人的には違和感のある方法かな
と感じていました。

できる人がいいPCを使うことで
より仕事ができる。

確かに効率はいいのですが、
少し劣るPCを使う立場の人からすれば
不満が生まれても仕方がないですよね。

でも、そんな不満はできる限り
持ってもらいたくないんですよね、

どんな環境を用意するか、にも
経営者のかたの想いが表れますよね。

2.環境に足を引っ張られないように

今回用意したPCは
CPU Core i7、メモリ16G、SSD512GB、
という性能で、
私が今使っているMacと同じです。

しかも、
MacはWindowsとMac、両方を
動かしているのですが、
新しいPCはWindows専用として
使用するので、
より性能を引き出せるはず。

起動するのが遅い、
ソフトの動きが遅いなど
仕事をする際に
PCの環境によって
ストレスを感じることが
ないようにしたいものです。

もちろん性能のいいPCを
用意しようとすると
当然コストはアップします。

けれど、
日々ストレスを感じることを
考えれば、
そのコストも十分に
元が取れるものです。

楽しく働き笑顔を増やすために環境を整える

限られた人生という時間の中で、
仕事をする時間は
少なくありませんよね。

その中で、
中途半端な性能のPCで
ストレスを抱えながら仕事を
するのか、

それとも
快適なPCを利用して、

「サクサク動いて気持ちいい」

と感じながら仕事をするのか。

同じ時間を使うのであれば

「楽しく働き笑顔が増えている」

ことを実感しながら
仕事をしたいですよね。

自分自身が仕事をするとき
に限った話だけではなく、
お客様だったり、
仕事での関わりのある方だったり、
少しでもそんな方が
増えるように。

できることをやっていきます。

【編集後記】

昨日は新しいPCの設定をしたり、
新しいChromeリモートデスクトップ
の実験をしたりと
新たな発見の多い1日でした(^^)

楽しくはたらくための環境が
できてきましたよ(^^)

【昨日の1日1新】

・ThinkPad X1CARBON
・新しいWeb版 Chrome リモート デスクトップ
・世界を旅するチョコパイ<NYチーズケーキ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村