リマインダー活用していますか。リマインダーと心配り。

リマインダーから学ぶこと。

20160711

リマインダーに頼りきってます

リマインダーって
使っていますか?


PCとかiPhoneなどの
スマホアプリを使って
あらかじめ設定することで
予定に前もって知らせてくれる
サービスのことです。


私はこのリマインダーに
頼り切ってます。


何か忘れてはいけない
用事があった場合には
Googleカレンダーに
リマインダーを設定
します。


すると
自分ではその用事を
忘れそうになっていたとしても
Googleカレンダーが
1日前や1時間前、
といった指定したタイミングで
用事があることを
教えてくれるのです。


20160711_1


人間の能力を落として
しまいそうな機能ですが、
自分の頭の中から記憶を
外に追い出すことができるので
よく使っています。

リマインダー活用していますか?

リマインダーを活用することで
うっかりによる作業や予定の
漏れを防ぐことができます。


人間の記憶もあいまいだったり
するので、リマインダーは
積極的に活用すれば
いいと考えています。


そのリマインダーの代表的なものが
Googleカレンダーの通知機能
です。


予定の詳細を登録する画面で
予定の何分前、何時間前、何日前
に画面で通知してくれるのか
メールで知らせるのかを
設定することができます。


20160711_2

メールでの通知も
簡単に設定できることが
Googleカレンダーのリマインダー
のメリットですね。


リマインダーは他のソフトにも
用意されていたりします。


私が普段使っているソフトだと
EvernoteやTodoistにも
リマインダー機能がありますね。


iPhoneのリマインダーのアプリ
であれば、設定した時間だけでなく
設定した場所に近付いたら
お知らせをしてくれるという
機能もあるようですね。


私は使っていませんが。。


各ソフトのリマインダー機能を
上手く活用したいものです。

リマインダーと心配り

リマインダーはITの機能を使って
事前に連絡、通知をすることに
より自分自身のうっかりを防止
するものです。


事前に連絡、通知する
ということは
自分自身に対してだけでなく、
相手に対して行うことも
ありますよね。


相手の漏れや遅れを防ぐために
事前に連絡する。


これはあくまでも
相手に対する心配り
によるものですよね。


誰かと何か予定を約束したときに
前日などに連絡をくださる方が
います。


自分自身に対するリマインダー
も大事ですけど、
こういう心配りはありがたいですし、
見習いたいですね。

まとめ

うっかり防止のためにも
リマインダーを活用して
みましょう。


自分だけでなく、
他人に対しても
リマインダーの
動きができると
いいですよね。


【編集後記】

昨日は長男と二人で
こちらへ。

期限が迫っていた
回数券も無事
使い切ることが
できました(^^;


【昨日の1日1新】

・ラーメン横綱 醍醐店
・iPhoneとカーナビをBluetooth接続し、Accuradioを聞く


【昨日の1日1捨】

・子供向け屋内遊園地の回数券を使い切る

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村