Gmailを効率的に操作するためにもショートカットキーを活用しましょう。
Gmailはショートカットキーでクリック損を減らす
メールソフトにはGmailを使っています。
なので毎日Gmailを使います。
Excelを操作する回数より
Gmailを操作する回数の方が多いです。
にも関わらずGmailのショートカットキーって
ほとんど使っていませんでした。
毎日使うものだからこそショートカットキーを
活用すれば業務効率が良くなりますよね。
特にメールの作成・返信のショートカットキーを
活用すれば操作が早くなります。
ショートカットキーでできることを
何回かのクリックで行う。
明らかにクリックして時間を損していますよね。
この「クリック損」はなるべく減らしたいものです。
新規メール作成時のショートカットキー
まずは新規メールの作成です。
メール作成画面をポップアウトさせる(オススメ)
ショートカットキー: Shift + c
このショートカットキーを使うと1回でメールの作成画面を
ポップアウトして表示してくれます。
ポップアウトすると別画面のGmailの受信トレイなどで別のメールを確認しながら新規メールを作成することができ便利です。
ポップアウトのメール作成画面をショートカットキーなしで表示させようとすると、
「作成」ボタンクリック
→メール作成画面の「全画面表示」のボタンの上でShiftキーを押しながらクリック
という手順になります。
2回クリックする上、マウスを動かす必要もあります。
ショートカットキーだとこの操作を1回のキーボード操作で済ませることができます。
通常のメール作成画面がいいという方はこちら
ショートカットキー: c
通常のメール作成画面もGmailの画面で c を押すだけです。
大きな画面であればこちらでもメールを作成しながら、他のメールをチェックすることもできますね。
メール返信時のショートカットキー
Gmailのメール返信画面って小さくて不便ですよね。
いつもは「返信」をクリックして、さらに「返信をポップアウト」
をクリックするという手間の掛かる操作をしていました。
メール返信時もショートカットキーを使用します。
普通に返信する場合
ショートカットキー: Shift + r
全員に返信する場合
ショートカットキー: Shift + a
転送する場合
ショートカットキー: Shift + f
ショートカットキーで簡単に返信画面を作成できます。
さらに返信画面をポップアウトさせたい場合は、
作成画面右上のボタン(3つのボタンの真ん中)を
Shiftキーを押しながらクリックします。
ポップアップで返信画面を作成するショートカットキーは見つかりませんでした。
まとめ
毎日使うものこそをショートカットキーがないか確認して、
使いこなせるように練習しましょう。
いかに「クリック損」をなくせるかの意識が大切です。
——————————————————————–
【編集後記】
ちなみに「クリック損」という言葉、
以前勤務していた職場の先輩が使われていたものです。
「その操作、クリック損やなぁ」とご指摘を頂くことも。
先輩、「クリック損」お借りしました(^^;
「クリック損」を減らして、
「ショートカット益!?」を増やしたいですね(^^)