アクティブラーニングなら10倍!利益の出しかたを学ぼう。

体験して、発信して、教えて。

20190515

これからの「生きる力」を育む、アクティブラーニング

次男の保育園で配布されている
冊子にこんな記載がありました。

これからの「生きる力」を育むアクティブラーニング

2020年の教育改革では

「生きる力」を育むことが重要

として、

「社会生活のルールなどを幼少時から確かに身に付けさせ、正義感や倫理観、思いやりの心などの豊かな人間性をはぐくむ心の教育を充実していくこと」

が第一に掲げられています。

そのためにも
一方通行・知識詰め込み型の教育
ではなくて、
双方向型である
アクティブラーニングが求められる
とのことでした。

アクティブラーニングとは

・自ら調べ、体験する

・グループディスカッション

・プレゼンテーション

といったことで学ぶを深める
方法です。

アクティブラーニングなら10倍!

勉強の仕方によって
勉強した内容の身につき方が変わること
を示したものに
ラーニングピラミッド
というものがあります。

講義を受けるだと、5%
資料や書籍を読むだと、10%
しか定着しないのですが、

アクティブラーニングである
グループ討論だと、50%
自ら体験するだと、75%
ほかの人に教えるだと、90%
まで定着率が高まるそうです。

講義を受けるような
受け身の勉強ではなく
アクティブラーニングに
切り替えるだけで
勉強した内容が
10倍身につくわけです。

私自身も人から聞いたり、学んだり、
自ら体験したことをブログで発信したり、
お客様とのミーティングでお伝えすることで
自分の中に定着していることを
実感しています。

ブログも
有効なアクティブラーニング
ですね。

経営者自身が自社の利益の出しかたを学んで発信する

事業を経営する経営者の方に
ぜひ学んで頂きたいことが

自社の利益の出しかた

です。

とにかく売上を増やせばいい!

ではなく、

自社、自店が利益を出すには
どうすればいいか、
どうすれば効果的か

ということを理解して頂きたいんです。

売上は増えているけど、
社内の体制が追いついておらず、
人手不足に陥っている。

せっかくの売上獲得のチャンスも
ミスミス逃してしまっている。

なんてことが起きていないでしょうか。

たとえば、
経営者自身が、
自社の利益の構造を把握して、
利益状況を社員さんに説明しながら共有し、
一緒に数字の計画を立てる。

これもアクティブラーニングですよね。

効果10倍ですよ!

【編集後記】

これからは
経営者のかたとの
打ち合わせでも
よりアクティブラーニングを
意識した数字の伝えかた
を実践していきます(^^)

【昨日の1日1新】
・レンタルサーバー内のBackWPupのログ削除 約50GB

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村