アラート機能はありますか?ブログ更新と経営。

知らせてくれる仕組みですね。

20180424

毎日のブログ更新が時間のアラート機能に

ブログの毎日更新を続けていると
始めたころは思ってもみなかった
効果が出てきたりするんです。

どんな効果かというと、

毎日のブログ更新が時間のアラート機能になる

という効果です。

時間のアラート機能とは、
時間の使い方がよくない時に、
よくないよ〜、と
教えてくれる機能のことです。

ブログを毎日更新しようとすると
最低でも1時間から1時間半は
そのための時間を確保して
PCに向き合わないといけません。

理想は前日までに
ブログ記事の構想が
できていて、
当日朝に記事を仕上げて、
アップという流れです。

ですが、
時間の段取りがうまく
いかないと、
前日中に構想が固まらず、
当日朝に書けず、
日中にも書けず、
なんとか夜に記事を書いて
アップとなってしまうわけです。

理想の時間の使い方が
できていない。

ブログの更新時間が
自分の時間の使い方に
まずいところがある、
と教えてくれるわけです。

今日も朝ではなく夕方ですね・・・。

アラート機能はありますか?

ブログを毎日更新するからこそ
更新する時間によって
時間の使い方がうまくいっているか
のアラート機能が働くわけです。

同じように
事業をする上でも
アラート機能って
あった方がいいですよね。

これまでどおり事業を
続けていたら
売上が増えるどころから
売上も利益も減り、お金も
なかってしまいそうだ。

お客さんも仕事も増えて
売上も利益も増えているけど
経営者自身、社員の労働時間
も増えて、残業や休日出勤を
するケースが増え、
モチベーションが下がりつつある。

こんなときに

「いまのままじゃ問題だ、良くない」

と知らせてくれる人がいたり
知らせてくれるモノや仕組みは
あるでしょうか。

顧問の税理士や会計事務所の
担当者がいたとしても、
将来の状況を予測して
声を掛けてくれるケースも
少ないと思います。

あるいは、
AIが教えてくれるかどうかも、
数字上のシミュレーションは
してくれるかもしれませんが、
従業員のモチベーションまでは
分からないでしょう。

だからこそ
自らアラート機能を
用意しておくといいのでは
ないでしょうか。

社内の人間だったり
外部の人間に係わって
もらえるようにする

常に将来の利益やお金の
シミュレーションをしておき
良くない傾向を早期につかむ。

早めに分かれば対処できる
選択肢も増えますよね。

自分では気づきにくい

誰しも自分がやっていることについて

「間違っている!」

と思いながら行動はすることは
ないですよね。

「良くないな」と思うことが
あっても、
それをすることで
得られるものがあるから
「止められない」
なんてこともあります。

だからこそ、

「間違っている」

「良くない」

を早く気づける
仕組みを用意したいですね。

経営なら
将来の利益やお金の
シミュレーションが
役立ちますし、
時間の管理なら
ブログ更新が
案外役立ちますよ。

【編集後記】

以前であれば
ブログ更新に2時間や3時間を
掛けていたこともあったのですが、
今や長くて1.5時間。

文章を書くスピードは多少
速くなったかもしれませんが、
これ以上、執筆時間を
短くできるとも思えません。

何かを変えていく
タイミングなのかもしれませんね(^^;

【昨日の1日1新】
・Inoreader feedlyからの移行

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村