守破離の守守守から。基礎からとことんやること。

基礎の大事さを感じました。

20160725

レゴランド「マスター・ビルダー・アカデミー」に参加しました

先日の日曜日は
長男とレゴランド大阪へ。


年間パスがあるので
今年の4月から
かれこれもう4回目です。


もう十分に元は取れましたね。


4回目にして初めて
「マスター・ビルダー・アカデミー」
参加しました。


このアカデミーでは
プロのレゴ職人から
レゴの作り方を教えて
もらえるのです。


もちろん対象はあくまで
子供です。


長男も教えに従い
作品作りにいそしみました。


20160725_1


さらに、アカデミーに
参加して良かったことは
部品の名前を教えてもらえた
ことです。

20160725_2

この部品の名前、
分かりますか?


ぽっちが上だけでなく、
横にも付いているブロックです。


正解は
「横ぽっち」
といいます。


部品の名前を覚えることも
基礎ですよね。


普段は飛ばしがちなこと
ですが、
名前を覚えることなど
基礎からとことんやることが
技を磨くコツにもなります。

まずは基礎から。守破離の守からとことんやってみる

まずは基礎、
守破離の守からから
とことんやること。


何もこどもが
新たなことを学ぶときだけ
の話ではありません。


大人が新たな学びを
したときも同じです。


変にオリジナルを
取込まない、
マニュアルがあれば
マニュアルに従う。


基本に忠実にやること
が大切ですね。

まとめ

何事も基礎から忠実に。


改めて
意識しておきたいことです。

【編集後記】

レゴのマスタービルダーアカデミーで
講師だった方を後から調べると
世界で初めての女性のレゴ職人
だったことが判明。


こちらで作成される作品も
興味深いですね。

20160725_99


【昨日の1日1新】

・レゴランド大阪 マスタービルダーアカデミー
・SUBWAY 天保山マーケットプレイス店


【昨日の1日1捨】

・自宅書棚の雑誌

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村