応援したいと思えるかどうか。初めてのクラウドファインディング。

どんな関係性を築きますか。

20190803

初めてのクラウドファインディング

先日初めて
クラウドファインディングでの
支援を行って支援者になりました。

クラウドファインディングとは
何かを事業やプロジェクトを
立ち上げる際に、
インターネットを通じて
不特定多数の方から資金を
集める方法です。

今回利用したのは
CAMPFIREというサービス。

事業やプロジェクトを実行する人は
なぜその事業やプロジェクトを
行うのかの想いをネットを通じて
伝えることにより
支援を呼びかけるわけです。

そして、その想いに共感した人が
事業やプロジェクトにネットを通じて
お金を出して支援をすることが
簡単にできるようになっています。

クラウドファインディングについては
こちらで詳しく解説されています。

これまでクラウドファインディングの
存在は知っていましたが、
実際に支援をしてみることで
初めて分かること、感じることも
出てきますよね。

今後、お客様が新たな事業を
展開する際の資金調達の1つとして
お伝えすることもできます。

応援したい!と思えるかどうか

今回、クラウドファインディング
で支援を行ったのこちら。

人生を救ってくれた最強の時間管理術「タスクシュート時間術」をもっと世に広めたい

タスク管理ツールの
「TaskChute Cloud」
というサービスの開発者が
スマホアプリ版の開発を
行うにあたって資金を集めたい、
というプロジェクトでした。

私自身は
「TaskChute Cloud」というツールを
毎日使いこなせているわけでは
ありません。。

ただ、
「TaskChute Cloud」を使うことで
1日の時間を有効に使えることを
実感していますし、
スマホアプリがあればさらに
サービスを有効に使えるんじゃないか、
と考えていました。

であれば、
いち早くスマホアプリの
提供も実現して欲しいと考え、
クラウドファインディングへの支援を
することに。

このプロジェクトを応援したい、
と思えたから支援をしたわけです。

ただ、支援を決めたときには資金は
まだ目標金額に届いていませんでした。

20190803_1

20190803_2-

締め切りが近付いてくるにつれて
支援額が増え、締め切り前日には
目標額を達成しました。

20190803_3

20190803_5

20190803

一度、支援という形でも
応援を始めたからには
目標をクリアして欲しい。

そんな想いに変わりますよね。

しかも、
締め切りが近付くにつれて
支援する人、支援金額が
どんどん増えていきます。

プロジェクトの開発者の方も
SNS等での呼びかけや感謝の
想いを発信されていましたし、
支援されている方もSNS等で
発信をされていました。

応援する人が増えて、
その想いが高まるとことで
形になることを実感しましたね。

応援したい、となるために必要なこと

クラウドファインディングが
成功するかどうかは

応援したい、と思える人がどれだけ集まるか

に掛かっていると思います。

今回参加したプロジェクトも
応援したいという人が一定数
集まったことで
目標をクリアできたわけです。

クラウドファインディングに限らず
事業を行う上でも、

応援したい、と思える人がどれだけ集まるかどうか

に掛かっていますよね。

事業者や会社の経営者の想いに対して
応援したい、思える人が
商品やサービスを購入するお客さんに
になったり
社員として働こうと考えたりする
わけです。

そのためには

どんな想いをもって取り組んでいるか

を発信しないといけません。

想いを伝えない限り
その想いを知って応援したいと
考えてくれる人は現れません。

さらに、
応援したい、と思ってもらえるだけでなく
応援したい、と思っているかどうか、
も欠かせません。

事業者や経営者自身が
一緒に働くメンバーを応援したい、
商品やサービスを利用する人を
応援したい、
と思えているかどうか。

お互いに応援したい、
と思えるような
事業が増えて欲しいですし、
増えるような仕事をしていきたい
ですね。

【編集後記】

昨日は終日、事務所での
お仕事でした。

異様な暑さの日は
外に出ない方が仕事が
捗りますね(^^;

【昨日の1日1新】

・本日のおすすめ 四条烏丸店

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村