経費はかけたほうがいい。その常識、疑ったほうがいいです。

後で驚くことがないように。

経費はかけた方がいい

先日ある方と話をしていて
びっくりしました。

「経費はできるだけかけたほうがいい、って聞いていたんです」

えっ、その理由もお聞きすると

「その方が、税金が少なくなるって教えてもらったんです」

んー、
なるほど。。

そういうことかと納得しましたが、
税金は確かに少なくなるかもしれませんが、
経費をかけない方がお金は残る
ことをお話しさせていただきました。

法人税や消費税は減る方がいいか、
法人税や消費税が多少増えても
お金が残る方がいいか。

その方にも確認しましたが、
法人税や消費税が減るより
お金が残るほうがいい、
とおっしゃってました。

税理士や会計事務所の職員さんの
アドバイスも

税金が増えるか減るか

という観点からだけど
こんなアドバイスに
なってしまうのかも
しれませんね…。

その常識、疑ったほうがいいです

初めて契約した税理士さんから

「経費はできるだけかけたほうがいい」

というアドバイスも受けた場合、
それが常識だと思い込んでしまっても
仕方ありません。

特に、税理士も含め「先生」と
言われる人から聞いた話だと
それを信じてしまいますよね。

だからこそ、

常識は疑ったほうがいい

ということ。

人から聞いたアドバイスも
自分の中で納得できるよう
消化することを心がけたい
ですよね。

自分の中で納得ができなければ
他にも意見を求める。
お医者さんの世界でも
セカンドオピニオンが浸透して
いるように
税理士も複数の意見を
聞いたほうがいいことも
ありますしね。

単発の税務相談のサービス
を有料で受ける税理士もいます。
こんなサービスも積極的に
活用するといいですね。

まとめ

常識だと思っていることが
実はそうでもない、
ということがあります。

自分の中で
理由がわからないまま
納得できないまま、
常識だと思っていること
ないでしょうか。

常識は疑ったほうが
いいですね。

【編集後記】

今日からは遅めの夏休みで
東京ディズニーランド&シー
に行ってきます(^^)

私自身も30年ぶりの
ディズニーランドです。

子供と一緒に楽しんできます(^^)

【昨日の1日1新】

・WordPress公式アプリをiPadインストール

【昨日の1日1捨】

・iPhone内の写真データ一部

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村