ブログを書き続ける理由。自分で行動し気付く、気付いてもらうため。

書いた数だけ気付きがあります。

20171029

800日と3年

ブログを毎日更新に切り替えて
今日でちょうど800日。

そして、平日だけの毎日更新で
ブログを立ち上げた日からも
あと数日で3年。

ブログを書くコトを
止めようと思っても、
なかなか止められなく
なってきてますね。

ここまでブログを書き続けて
得られたものはたくさんありますし、
止めることで代わりに得られるものは
今のところ、見つかっていませんし。

ブログを書き続ける理由。自分で行動し気付くため。

ちょうど区切りがいいので、
ブログを書き続ける理由を
考えてみました。

のではなく、
ちょうど昨日このテーマで
記事を書こうと考え、
今日書き始めたら
800日目であることに気付きました(^^;

ラッキーですね。

改めてブログを書き続ける理由を
考えると、

自分で行動し気付く、気付いてもらうため

いろんな理由はありますが、
ここに行き着くのかなと
考えています。

ブログを書き続けるためには、

自分で行動して気付く

ことが必要です。

ある行動をしたときに
何を気付いたのかを
ブログの記事として
アウトプットすること。

一方で、
ある行動をしたときに
何かを気付いて、
あっ、こういうことだな、
で終わるのか。

この差が大きいんです。

何かの気付きを
ブログの記事にするためには
また考えることになります。

分かりやすく人に伝えるためには
どんな言葉を使って
どのように伝えればいいか考えます。

また、ブログの記事として
その考え方も残るので、
後からその当時にどんな考えをしていたのか
振り返ることもできる。

「あ〜、こんなこと言ってる〜」
と恥ずかしく感じることも
あるかもしれませんが・・・。

ブログを書くことで
1つのことに対して、
何回も考えることになり、
考える回数が増えれば増えるほど、
自分の考えがハッキリ
してくるものです。

気付いてもらうため

ブログを書き続ける理由としては
もう1つあります。

人から相談を受けたときに、

「アウトプットするといいですよ」

「続けることで積み上げの効果がありますよ」

「使う言葉が大切ですよ」

といったことを伝えることが
よくあります。

そんなときに、
ただ言葉だけで伝えるのと、
自分がブログを書き続けて
得られたことを裏付けに
自信をもって伝えるのとでは、
重みが変わると思うんです。

人に気付いてもらうためにも
自分が行動しておくことは大切です。

それに、
ブログで書いているのに
できていない、
なんてことがあれば、
周りに気付いてもらうことも
できますしね(^^;

まとめ

ブログを毎日書き続けることは
誰にでもオススメできるものでは
ありません。

けれど、
自分が行動して気付く、
気付いてもらうための手段、
としては
毎日のブログは
オススメですね。

【編集後記】

昨日の午前中は息子2人と
プラレールで遊べる屋内の
遊戯施設へ。

一通り遊んだあと、
その施設の販売コーナーでは
プラレールの在庫処分で
半額セールが行われていたので
思わずパーツを少々購入しました。

在庫処分、半額セール。

この言葉に負けてしまうときが
ありますね(^^;

【昨日の1日1新】
・新たなプラレールのパーツで子供と遊ぶ
・役員としてマンション臨時総会に出席

【昨日の1日1捨】
・自宅にある本

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村