現在位置を把握してどこを走るか決める。ルンバ新旧交代。

見据えて動くこと。

20180918

ルンバ新旧交代

長男6歳が生まれた頃に購入した
ルンバは長年活躍してくれていましたが、
先日新しい機種を購入しました。

古いルンバは
以前は乗り越えていた段差も
乗り越えることができなくなったり、
掃除途中でバッテリーが切れたりと
掃除が中途半端になりがちでした。

で、いざ、
ルンバを購入しようと思うと
悩むのがどの機種にするかです。

900シリーズ(2種類)
800シリーズ
600シリーズ(2種類)

計5種類の中から選ばないと
いけません。

家電量販店に行ったのですが、
店員さんからは外国のメーカー
なので詳しい違いは分からないと。。

結局、選んだのはこちら
900シリーズの960。

価格はそれなりに高かったのですが、
決め手になったのはこちら。

カメラとセンサーを駆使して清掃する

900シリーズになると、
カメラが付いているので、
部屋の中のどこにいて、
掃除していないところが
どこかを確認しながら
掃除してくれるそうです。

スマホのアプリもあって、
部屋のどこを掃除したかも
分かります。

20180918_2

逆にカメラがないモデルだと
どうかというと、
行き当たりばったりで動く
ようですね。

同じ場所をいろんな角度から
掃除することでくまなく
掃除するようです。

これまで使っていたルンバも
そうですけど、
何かにぶつかったら方向を転換する、
の繰り返しで掃除できていない
箇所もあるんじゃないか、
そう感じていました。
(あくまで個人的な印象です)

行き当たりばったりより
現在の場所、掃除する箇所を
把握しながら掃除してくれる
と安心ですよね。

現在位置を把握してどこを走るか決める

これまで使っていた
ルンバはどちらかというと
行き当たりばったりで
とにかく動いて掃除する。

現在の位置がどこかは関係なく、
思いのままとにかく動いていたわけです。

これってルンバに限った話ではなく
経営者がこんな動きをしていること
もありますよね。

・とにかく売上を増やすべく営業ばかりに力を入れる

・とにかく規模を大きくすることに注力する

・現状の数字を振り替えることをしない

内部の体制は整っていないけど
会社だけは大きくなった。

仕事が増えて売上も増えたけど
その分のしわ寄せが社員にきている。

こんなケースありますよね。

とにかく売上、とにかく拡大、
と動く前にまずは
現在の位置を確認すること。

売上を増やすことより
拡大することより、
もっとしないといけないことが
あったりしませんか。

現在の位置を確認して
どこに走るかが決まれば
むやみやたらに走り回る
必要性もなくなりますよね。

数字を見ながら走る、どこを走るかも決める

経営をする上で
現在位置を確認するには、
まずは数字を見ること。

しかも、ただ見るのではなく
事前に立てた計画を比べることで
現在位置も分かるわけですよね。

予定どおりなのか、
まだまだなのか。

立てた計画をクリアしていれば
むやみに動くことよりも
将来を見据えた動きに集中する、
今の環境をより良くしていく、
動きもできますよね。

【編集後記】

体調は回復した次男ですが、
気持ちの面での回復は
まだ半ばのようです(^^;

入院していた病院の
プレイルームがまだ
恋しいようで。

【昨日の1日1新】

・長男とホームベーカリーでパン作り

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村