一瞬で今日の日付を入力するExcel技。細かなことだからこそ積み上げる。

覚えてしまうと絶対に楽ですよ。

20170310

一瞬で今日の日付を入力するExcel技

Excelを使って今日の日付を
入力するとき、どうしますか?

「2017/3/・・・」と
一つずつ数字を入力していませんか?

それよりも一瞬で今日の日付を
入力する方法があるんです。
「ctrl(control)」+「;(セミコロン)」

を同時に押す。

これだけで、

「 2017/3/10 」

という今日の日付が
一瞬で入力されるんです。

WindowsでもMacでも同じです。

覚えてしまえばカンタンですよね。

細かなことだからこそ積み上げる

Excelで今日の日付を入力するとき、

「ctrl(control)」+「;(セミコロン)」
で一瞬で入力するか、

「 2017/3/・・・」
と一つずつ数字を入力するか、

時間にするとたいした差は
ないですよね。

それでも、
今日の日付を入力するときは
「ctrl(control)」+「;(セミコロン)」
で入力するようにしています。

同じ結果が出るのであれば、
少しでも早く、カンタンに
入力できる方法を選択するんです。

1つ1つの細かなことの選択では
大きな差が生まれません。

でも、
細かなことを
1つ1つ積み上げるからこそ
大きな差につながります。
今日の日付は必ず
「ctrl(control)」+「;(セミコロン)」
で入力する、
と決めて入力を続けていくと
自然と体が覚えてくれます。

体が覚えてくれたら
また新しい時短になる操作を
覚えていくんです。

あくまで積み上げていく
という意識ですね。

Excelの操作1つをとっても
少しでも効率のいい操作をと
重ねていくことで
操作スピードがアップすることも
実感できるようになりますよ。

まとめ

細かいことだからといって
別にいいや、
とやっていないこと
ありませんか。

細かいことだからこそ
1つ1つをクリアして
1つ1つを積みあげていく
意識を持ちたいですね。

【編集後記】
WindowsPCで覚えてきた
ショートカットキーも
Macでは使えないものも
いろいろとあります。

今はもう一度Macの
ショートカットキーの
練習中です(^^;
【1日1新】
・保育園からの帰り道をいつも違うルートで
【1日1捨】
・古くて使わなくなったネクタイ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村