自分に頼れるように。自分に期待できるよう行動する。

待っていてもしかたがない。

20200419

他人に頼ることは簡単ですが・・・

困ったときに他人に頼る。

そうしないと解決しないことも
あると思います。

一方で、
他人に頼ったとしても
解決しないことだって
あると思います。

しかも、
他人に頼っていることは

その主導権を相手に渡すこと

でもあるので、
自分が思うような結果を
得られることはなかなか
ありませんよね。

他人に頼ることは簡単ですが、
他人に頼る以上は
こちらの期待値以上の結果は出ない
と考えた方がいいです。

もちろん期待値を越える
結果になることもありますが。

自分に頼れるように。自分に期待できるよう行動する

状況によっては
他人に頼ることも必要ですが、
まずは自分に頼れるように
しておきたいものです。

自分に頼れるようにする

ということは、
困ったことが起きたときに

「○○に助けてもらおう」

「□□に相談しよう」

と一番に考えるのではなく、
まずは

「自分で何ができるか」

を考えることです。

あくまで主体的に
自分ができることを考えて
自ら行動に移していく。

主体的に行動することで
自分が求める期待値にも
近付けることができます。

例えば、

国や自治体に対して○○をして欲しい

と頼ってもしてもらえることもあれば
してもらえないこともありますよね。

自分が求める期待値通りの
政策になることも難しいですよね。

それよりも
自分に頼って行動すれば、
自分に期待できるように
行動する限り、
求めている期待値へも
近付けることができますよね。

自分自身を信じること

自分に期待して
自分に頼るためには、
自分自身を信じること
が欠かせません。

○○ができるように、
□□を乗り越えられるように。

自分自身に頼ろうとすれば、
自分自身を変えていかないと
いけないでしょうし、
自分自身を変えることができた、
成長を実感することできた。

これが実感できると
自分を信じて、自分に頼りやすくも
なっていくものです。

自分自身に頼っている状態を作ることで
他人に頼ってもらえた時に力を
発揮することができると思います。

小さな1歩でも自分で踏み出して
結果を自分で生んで
自信を付ける。

そんな繰り返しを続けて
いきたいですね。

【編集後記】

昨日の午後は
事務所にてあるオンラインセミナーに
参加しました。

オンラインセミナーを開催するために
必要なノウハウや考え方を
しっかり学ぶことができました。

あとは実践できるように
準備を進めるのみです(^^)

ありがとうございました!

【昨日の1日1新】

・とあるオンラインセミナー参加

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村