たった1つ。○○が決まれば劇的に変わる。

方法論ではないですね。

20210130

マーケティングと聞くと構えてしまいますが・・・

最近、こちらの本を読みました。

以前から気になっていた本ではあったのですが、
著者の方があるテレビ番組で発言されていたこと
に共感して読んでみることにしました。

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」

「マーケティング」と聞くと
大事なことだろうとは感じるものの
少し構えてしまうところが
あるんですよね。

でも、実際に読んでみると
そんなに構える必要もなかったなと
感じました。

何より読み進めることで
USJがどのようにして
業績を劇的に改善したのか
も分かるので
ストーリーを追いかけながら
内容を確認できるのがいいですね。

たった1つ。○○が決まれば劇的に変わる。

こちらの本を読んで実感できたこと
があります。

それは

たった1つ。目的が決まれば劇的に変わる。

ということです。

事業をする上で、
仕事をする上で、

どんな目的を掲げているか

目的さえ決まれば
劇的に変わります。

実際に私自身も自社のクレドカードを作って
目的・ミッションを言葉にしました。

「理想の利益を明らかにし、その利益の実現を支えることで笑顔にする」

20210130_2

あくまで関わる方々の
理想の利益、
金額で表す数字だけでなく、
豊かさを感じる状況も含みます。

その理想の利益がなにかを確認した上で、
その理想の利益が実現するように支えることで
笑顔になって頂く。

自分の売上げが増えることや
自分の影響力が広がること
よりも目的を実現させることを
優先できるようになると
何を選んで、何を選ばないか
を判断しやすくなります。

売上げが増えることだったとしても
目的に反することであればやらない、
という判断にもつながります。

目的の実現のために必要なこと
だけを選んで取り組んでいくので、
自然ともっといい方法はないか
役に立てることはないか、
といったことを考えて実行することに
集中できるようになります。

そうすれば
目指している結果、利益も
得られるようになりますよね。

目的を決めて、その目的を周りに伝える

目的を決めて劇的に変わるためには

その目的を回りに伝えること

も必要だと考えています。

周りの関係する方々に
目的を知ってもらうという理由
もありますが、

自分が、自社がどんな目的を掲げているか

を周りに伝える機会が増えれば増えるほど
自らに伝えて続けることになり
ゆるぎないものに変わっていきますよ。

【編集後記】

未だにUSJには行ったことがないので
落ち着いたら行ってみたいですね。

人が少ない空いているうちの方が
いいのかもしれませんね。

【昨日の1日1新】
・とくになし

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村