「習慣の力」ができればしめたものですね!計画と実績の確認も。

いかに習慣にできるかです。

20160501

朝一ブログが一番

毎日更新しているブログは
朝一番に書いています。


最近は5時、6時といった
時間帯です。


たまに昼間に書くことも
ありますが、とても
効率が下がります。。


平日だと電話があったり、
事務所にいれば
飛び込みの営業の方
がやってきたり、
郵便などが届いたり。


休日の昼間に自宅でブログを
書いていると家族もいるのでまぁ、
いろいろとお声がかかりますね。。


朝一ブログだと、
電話や飛び込み営業は
ありませんし、
家族も寝ているので
記事を書くことに集中できて
捗ります。


毎日ブログを書いている方なら
朝一ブログがお勧めです。
ちなみに早起きの習慣も
付いてきますよ。

「習慣の力」のおかげ

ブログの毎日更新が続いているも
「朝一ブログ」という「習慣の力」
のおかげです。


「朝早く起きて、
とにかくブログを書く」


できる限り、家族が起きてくる
時間までにはその日の記事を
投稿する。


そこに
「やる、やらない」
といった判断はなく、
迷いはありません。


もしネタが浮かんでなくても
朝一ブログのために机に向う。


ネタを考え、記事を書く。


後回しにしない。


「習慣の力」は偉大です。


最初は毎日苦しい思いを
していたことでも、
そのうち苦しい思いが
なくなり、毎日続ける
ことができるのです。


ブログを書くこと自体の
苦しさはなくなりましたが、
ネタをどうしよう、、
と考える時は未だによくあります。。

毎月、計画と実績を見る習慣

経営においても「習慣の力」を
取り入れたいですね。


例えば、
1年間の計画を作って、
毎月その計画と実績を
見るという習慣です。


来年1年間の利益とお金
(キャッシュフロー)の計画表を作り、
そこに毎月、実績を反映させて
確認する場を設けるのです。


実績が計画を下回っていれば、
これから何をして挽回するのか
を考えますし、
計画どおりなら、
安心して本業に集中したり、
新しい取り組みを実践したり
することができます。


また、毎月の当期の決算見込みや
納税予測ができるので節税や黒字化の
対策も早くから手を打てますよね。


この習慣がある場合とない場合で
どちらの業績が良くなりますか?


毎月で年に12回行う場合と
年に1回やるかやらないかだと
結果は変わりますよね。

まとめ

続けたい、やりたいと
思っているけど
続かない、できないこと
があればどうすれば
習慣の力になるかを
考えましょう。


ブログであれば、
朝早く起きて強制的に書く。


計画を立てて
毎月、計画と実績の確認
をしていきたいなら
自分以外の第三者を巻き込むなど。


それをするのが当たり前、
逃げられない環境
にしてしまいましょう。


やらないと気持ち悪いと感じたら
習慣の力になっていますね。

【編集後記】

昨日は久々に大阪なんばへ
出かけました。


個性のある町は
楽しいですね(^^)


【昨日の1日1新】

・いろはす炭酸水瀬戸内産レモン
・NAMBA BEERGARDEN BBQ SMOKY


【昨日の1日1捨】

・自宅書棚の不要書類
※自宅の書棚はまだまだ要整理です。。

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村