Gmailに送信予約機能が追加。相手をきづかうコミュニケーション。

メールのタイミングもこだわりましょう。

Gmailに送信予約機能が追加されました!

早朝だったり、夜遅くに
朝一でメールを送りたいけど、
その時は移動中でメールを
送ることができないしどうしよう。

メールの下書きを作成しておいて、
そのタイミングで送信する、
なんて方法もありますが、
誰かと打ち合わせをしていたり
子供の送迎中だったりすると
そんなこともできなかったりも
しますよね。

でも、メールの内容は
できるかぎり早く伝えたい。

こんなときに
メールを送る時間を指定した
送信予約ができれば便利ですよね。

以前、そんな思いを抱いていたときに
見つけたのがこちらの
GoogleChromeの拡張機能でした。

メールはいつ送る?Chrome+Gmailなら時間指定送信はRight Inbox for Gmailで。

https://balance-blog.com/Gmail-send-timer

便利には利用していて、
今朝もGmailでメールを作成して、
時間指定で送信予約を
しようとすると、
いつもと違う矢印ボタンが。

スクリーンショット 2019-04-25 9.32.30

押してみると、
Gmail自体に送信予約機能が
追加されていたんです。

少し前にニュースで
Gmailに送信予約機能が
追加されることは知って
いたのですが、
うれしいビックリですね。

Gmail送信予約機能の追加

メールを送る時間を決めて
送信予約ができると、
メールを作成するのが
深夜や早朝だったとしても、
相手が読みやすい時間帯に
自動でメールを送信できるので
とても便利なんです。

Gmailを利用されている方全員が
この機能を利用できるかまでは
確認できていませんが、
少なくとも私のPCやiPhoneでは
機能が追加されていました。

Gmailに送信予約機能の使いかた

早速、Gmailの送信予約機能を
確認してみましょう。

メールの送信ボタンの横にある
矢印をクリックします。

スクリーンショット 2019-04-25 9.32.30

「送信日時を設定」の表示を
クリックします。

スクリーンショット 2019-04-25 9.32.52

ある程度送信しそうな
タイミングの候補が表示されるので
この中で選んでもいいですし、
下にある「日付と時刻を選択」
のところをクリックすることもできます。

「日付と時刻を選択」をクリックすると

スクリーンショット 2019-04-25 9.33.00

初期表示は1時間後に送る設定ですが、
日付を変更したり、時間の設定が
できます。

送信日時が設定できれば
右下の「送信日時を設定」
のボタンを押します。

これで送信予約が完了です。

スクリーンショット 2019-04-25 6.26.55

画面左の「予定」というところに

送信予約済のメールの数が表示されます。

スクリーンショット 2019-04-25 9.33.54

「予定」のところをクリックすると
送信予定のメールも確認できます。

送信予約を取り消したければ、
こちらから該当のメールを開けて
「送信予約をキャンセル」ボタンを
押すだけです。

スクリーンショット 2019-04-25 9.34.10

するとメールは
「予定」から「下書き」の
トレイに移るので、
メールを修正するなり、
送信日時を変更することが
できます。

相手をきづかうコミュニケーション。

iPhoneなどのスマホが普及する前の
時台であればメールというと
PCを立ち上げて確認するものでした。

そのため、
相手がどんな時にメールを受け取るか、
なんて意識しなくても
よかったんですよね。

メールの送る相手は
自分でPCを立ち上げてメールを
確認しようと自発的に行動したときに
メールを確認するわけです。

けれど、
今やスマホでメールの確認、送受信を
行っている人も少なくありません。

メールを受信の通知を受ける
設定をしているかもしれません。

そう考えると
相手の生活や仕事の時間帯を
イメージしてメールも送った方が
いいと思うんです。

例えば、飲食業などで深夜まで
お仕事をされている方に対しては
朝より昼過ぎや夕方にメールを
送るようにしています。

夜遅い時間帯であっても
メールで急ぎの相談をうけた場合には
こちらも対応可能であれば
その場でメールの返信をすることも
あります。

安心できるなら早い方がいいですしね。

たかがメール、かもしれませんが、
せっかくなら
送るタイミングも意識して
相手を気づかう
コミュニケーションを
取りたいですよね。

【編集後記】

Gmailの送信予約機能と
同じような機能を
チャットワークにも
設定してもらえると
いいのですが(^^;

【昨日の1日1新】
・こたべ 桜こしあん
・京カフェ 新町店

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村