意見を伝えてくれることに感謝し、耳を傾ける。

伝えてもらえることはありがたいこと。

20200220

意見を伝えてくれること

会社やお店から独立すると
誰かから意見を伝えてもらえること
は極端に減ります。

自分自身が
個人事業主や会社の社長
という立場になると
1つ1つの経営判断は
自分の責任で行います。

その代わり
その判断に対して
誰かから意見を伝えて
もらえる機会が減る
わけです。

そもそも意見を言う必要が
ある人はいませんしね。

そんな中でも
最近、意見を伝えてもらえることが
続いたんです。

ブログのある記事に対しての
意見を伝えてもらえたこと。

ブログ自体にはコメント機能は
ないので、
問い合わせフォームから
ご連絡を頂きました。

問い合わせフォームなので
ご本人の連絡先などを
登録してまでご連絡頂いたので
とてもありがたいです。

意見を伝えてくれる存在に感謝し、耳を傾ける。

ブログへの意見の他にも
昔からお世話になっているから
意見を伝えて頂ける機会が
ありました。

人が判断をするときには
自分が正しいと判断したこと
に対して行動しますよね。

でも、
行動してみた結果として
その判断、その行動が
どうだったんだろう。

と思えることが
ありますよね。

そう自分自身で
振り返ることができれば、
いいのですが、
自分の判断や行動に対して
否定的な意見を持つことは
難しいものです。

そんなときに
自分とは異なる視点から
伝えてもらえる意見は
とてもありがたいものです。

意見を伝えてくれることに
感謝して、
耳を傾ける姿勢が
もつこと。

誰しも自分に対する
否定的な意見には
耳を背けたい、
反対意見を出したい、
そんな思いを持ちかねません。

だからこそ
意見を伝えてもらえること
自体がありがたい、
と考えておくんです。

そうすると
伝えてもらった意見の内容を
理解しようとして、
自分の今後の判断に
活かすことができますよね。

チームの中では意見が出にくい

チームで会議をするときでも
こんなことはないでしょうか。

その場のリーダーやトップが
出した意見に対しては
別のメンバーから意見が出にくい。

リーダーやトップとしては
いろんな意見を出してもらいたい。

メンバーの立場からすると
そのリーダーやトップの意見に
反対することはとても勇気がいる。

こういった時こそ
その場のリーダーやトップが
意見を出してくれることに
感謝を示すことができるかどうか。

意見を出してもらえない、
と考えるよりも
意見を伝えてくれることに
感謝できる場を作っているかどうか。

意見が出やすい場は
そんなところかも
作られるのではないでしょうか。

【編集後記】

昨日の午前中は
お問い合わせを頂いた方との
Zoomミーティングでした。

抱えておられた疑問を解消
することができて、
これからの業務の進め方が決まり
安心頂くことができました。

実際にお会いするには
少し距離がある方でしたが、
こうしたときにZoomは活躍しますね(^^)

【昨日の1日1新】

・Zoomで確定申告事前打ち合わせ
・焼きもんや さほ
・青木松風庵 朝焼みかさ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村