利益用口座にお金を残して自由に使う。

早速、口座を開設して始めましょう。

20200513

PROFIT FIRSTを取り入れると

先月、仕事で使う新しいメインPC
を購入しました。

理想のスペックにすると
少々、値は張りましたが、
ちょうど利益用の口座で
貯めていたお金があったので
思い切って購入することに。

利益用の口座

とは、その名のとおり

毎月の利益を実際に入金する預金口座のこと

です。

ちょうど2年前に
税理士の近藤学先生に教わった
PROFIT FIRSTという仕組みを使って
利益を残す口座を用意していたんです。

利益とお金が一致する!PROFIT FIRSTで確実に利益を残す!

https://balance-blog.com/PROFITFIRST

そして、毎月、残すと決めたお金を
実際に利益用口座に入金してきました。

少額であっても毎月、入金し続けると
まとまったお金になります。

ちょっと値の張るPCだって
買うことができるようになります。

利益用口座にお金を残して自由に使う。

会社やお店を経営している方から
利益が出ても税金の支払いをすると
お金がなくなる、
というお話しを聞くことがあります。

また、
実際に、税金を支払うお金を
どうやって用意しようかとの
相談を頂くこともあります。

もちろんこれは当然、
起こりうる話です。

法人税や所得税といった税金は
利益に対して発生します。

売上が200で
経費が100であれば、
利益は100です。

利益100に対して30%の税金がかかると
税金は30になります。

利益の100が、
そのままお金として残っていれば
税金30の支払いに困ることは
ありませんよね。

税金を支払ってもまだ
70のお金が残るはずです。

でも、利益100がそのまま
お金として残るケースは
ほとんどありません。

多くの場合、
その利益で生まれた100のお金から
経費に含まれない借入の返済をしたり
これから販売する商品を仕入れたりして
お金を使ってしまうわけです。

そこで、

売上から経費を差し引いて残ったら利益

という考えを止めて

先に利益をいくら残すかを決めて

売上からその利益を差し引いて残ったお金を経費に回す

という考えに変えます。

残すと決めた利益を
実際にお金として残すために
利益専用の口座を開設して入金します。

ネット銀行などであれば
新たな通帳を作らなくても
ネット上で管理用口座を作るだけなので
簡単に利益専用口座を用意することが
できます。

20200513_2

 

例えば、住信SBI銀行であれば、
目標額の設定ができるので、
予定通り利益口座に入金できているか
を確認できます。

20200513_3

※利益用口座からお金を移したので
 達成率が低くなりました。。

そして利益専用口座に貯まったお金は
どう使おうが問題ありません。

欲しいもの、必要なものを購入したり、
万が一のための資金として残しておいたり。

支払うものは支払った上で
残しているお金なので
自由に使うことができますよね。

口座を目的別に使い分ける

利益専用口座を用意して、
その口座に利益としてのお金を入金することで
自由に使えるお金が残ります。

決算時の税金支払用に口座を儲けて
消費税や法人税、所得税などを支払うために
毎月、お金を貯めていくことも有効です。

賃貸不動産などを保有している場合には
10年後、20年後といった
将来の大規模な修繕のための口座を
用意して積み立てることも必要ですよね。

最近では、
一時的な売上減少などにより
臨時の融資を受けたり、助成金や補助金など
の支払い受けるケースがあった場合にも
口座を目的別に使い分けることが
有効です。

今使えるお金と、
将来使わないといけないお金を
同じ口座で管理するのではなく、
目的別の口座に振り分けるわけです。

20200513_1

今後は売上をどう増やすか、

よりも

お金をどう管理するか、
どうお金を貯めるか、
そのためにどれだけの利益を生み出すか、
がより求められますね。

【編集後記】

昨日の午前中にわが家に
新しいテレビが届きました。

テレビなし生活もなかなか
いいなと思っていましたが
1日半で終了しました。

テレビが届いたときに
次男の喜びようを見ると
テレビあり生活もいいですね。

次男は早速、テレビのリモコンから
NetflixやAmazonPrimeを選ぶ技を
身に付けていました(^^;

【昨日の1日1新】
・新しいSONYのテレビ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村