既に起きた過去の結果か未来に対する不安かを切り分けること

いきなり答えを考えないように。

20210322

課題の切り分けから始める

お客様からの問い合わせや相談を
受けた場合に最初にすることは
なんでしょうか。

その問い合わせや相談内容に
対して返答をすること。

すぐに回答を出すことは
いいことかもしれませんが、
すぐに回答を出そうとして
方向性が異なる誤った回答
になっては本末転倒ですよね。

そうならないためにも
まず行うことは

その課題の切り分け

です。

何を問題だと認識しているか、
状況を詳しく確認したり、
緊急度合いを確認するなど。

答えを出すことは
それからでも遅くはありませんよね。

既に起きた過去の結果か未来に対する不安かを切り分けること

課題の切り分けをする上で
もう1つ大切なことは

過去のことか未来のことか

という視点です。

課題だと認識していることが
既に起きた過去の結果によって
困っている状況が起きているのであれば、
どのような影響が出ているかも
ハッキリしていますし、
起きてしまった状況も変わりません。

過去起きたことを
再発させないために
どうするか、
を考えて実行するだけですよね。

一方で、
未来に対する不安、
が課題であれば
課題への向き合い方も変わります。

その課題が本当に起きることかどうか、
可能性がどうかによって、
考えた方がいい課題かどうかも
決まってきますよね。

可能性としては起こりえること
だったとしても
実際に発生する可能性は極めて低いこと
であれば、
気にしないようにする、
ことだって1つの方法になります。

また、未来に対する不安であれば
どんな状態になればその不安を解消できるか
を考えることも課題を解決するための
方法になります。

事業用のお金が○○万円確保できていれば
心配する必要がなくなる、
ことだってありますよね。

切り分けをしてできるところから

課題を課題として認識しているだけでは
何も変わりませんよね。

課題として認識したことであれば
何をすればその課題を克服できるか、
克服するための行動が必要になります。

そしてその課題を克服するための方法も
できること、できないこと、
今すぐはできなくても
時間が経てばできること
もありますよね。

目の前の課題が現われたら
まずは切り分けをすること。

切り分けができれば
次はできることから
取り組むようにしたいですね。

【編集後記】

昨日は息子達を連れて映画へ。

ドラえもんを観ようといっていたのすが、
公開延期になっているので、
トムとジェリーを観てきました。

子供の頃は
一方的にジェリーを応援していたような
気がするのですが、
今回はトムを応援する気持ちになりましたね(^^)

トムがジェリーを追いかける理由が
分かると捉え方も変わりますね。

【昨日の1日1新】
・USJのチケット予約
・映画トムとジェリー

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村