大切にしていることを大切にする。海遊館が大切にしていること。

大切にしていることにはどんなことがありますか

海遊館が大切にしていること

先日、息子2人と3人で訪れた
大阪の海遊館。

過去にも訪れたことがあるのですが、
その時は、とにかく混雑がひどくて
魚をゆっくり見るというよりかは
人の波にただただ流される感じでした。

楽しむというより、ただただ疲れた
印象の方が強かったんです。

ただ、
今回は混雑もほどほどだったこともあり
海遊館を楽しめました。

息子たちも楽しんでくれましたし、
海遊館のことをもっと知ることが
できました。

何を知ることができたかというと

海遊館が大切にしていること

を知ることができたんです。

大切にしていることを大切にする

海遊館が大切にしていることが
なにかと言うと

ガイドマップの最初の見開き
ページに書かれていました。

20181118_3

Ring of Fire、Ring of Life.

海遊館は「地球とそこに生きるすべての生き物は互いに作用しあうひとつの生命体である」という”ガイア仮説”をテーマにしています。

太平洋を取り囲む
「環太平洋火山帯(リング・オブ・ファイア)」と
たくさんの生き物が暮らす
「環太平洋生命帯(リング・オブ・ライフ)」
この2つのリングをコンセプトに、
できるだけ忠実に自然環境を再現しました。

みなさまに、生命のすばらしさや不思議さ、
そして自然環境の大切さを感じて頂けますように。

海遊館を見終わった後に、
大切にしていることを知ったのですが、
実際に見て回る前に知ることが
できればもっとよかったのですが。。

20181118_4

海遊館では水槽ごとに
環太平洋の各地域・国のテーマが
設定されているだけでなく、
その展示にも各地域の自然環境が
再現されたものになっているんです。

20181118_5

太平洋を囲んだ各地域は
つながっているにも
関わらず生き物や自然環境が
これだけ違うんだ、
ということを実感させてくれますし、
長男は次の水槽が
どの地域、国の水槽なのか、
ということにとても興味を
示していました。

20181118_6

また、海遊館には
エンターテインメントとして
イルカやアシカのショーなどは
ありません。

忠実に自然環境を再現する

ことによって

生命のすばらしさや不思議さ、
自然環境の大切さを感じて頂くこと

を大切にしているからでは
ないでしょうか。

20181118_7

海遊館のホームページの
よくある質問のページにも
その想いが書いてありますね。

こうした大切にしていることが分かると、
その想いに共感する人が
集まってきますよね。

私もこの大切にしていることが
ハッキリ分かった、
このブログを書いているときに
海遊館が好きになってきました。

大切にしていることのために行動する

仕事をする上で、
生きている上で

大切にしていること

にはどんなものがあるでしょうか。

私の場合であれば、

理想の利益を明らかにして、その利益の実現を支えることで笑顔にすること

を大切にしています。

経営者が考える会社やお店の
理想の「利益」という意味もありますが、
社員さんにとって生きがいのもてる
環境も一種の「利益」だと考えています。

だからこそ
その理想の利益の実現を支えることで
経営者だけでなく社員さんも全て、
あるいは家族も含めて、
お客さまや取引先、地域社会と
その企業に関わるすべて人たちが
より豊かになっていくんじゃないか。

そう考えています。

大切にしていることを大切にして
行動していきたいですね。

20181118_8

【編集後記】

水族館巡りが続くわが家ですが、
これからは生き物の観察を
するだけでなく、
自然環境の大切さも伝えて
いこうと感じました。

今までは海遊館は混雑する
イメージで避けていたのですが、
大切にしていることが分かったので
これからは積極的に通いたいですね^^

【昨日の1日1新】

・言い換える習慣を取り入れる

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村