何気なく撮った写真が思考につながり、考えたことが写真につながる

よく写真を撮ることで得られること

20221001

ブログの更新を始めて写真を撮ることが増えた

2014年11月にブログの更新を始めたので
もうすぐ8年を経過しようとしています。

更新を始めたときは
とにかく続けると決めたただけで
いつまで続くか、いつまで続けるか
とは考えていませんでしたが
何とか今でも続いていますね。

そして、
このブログの更新を始めて
大きく変わったことの1つが

写真を撮ることがとても多くなったこと

です。

ブログの1つの記事には
最低1つの写真を掲載するように
しています。

1年で最低365枚の写真は必要
になるわけですし、
ブログのためにも写真を撮ろう
という動機が生まれました。

実際に写真を撮り始めると
同じ景色や同じモノの写真でも
角度を変えたり、
大きさを変えたりもするので
撮影する写真も増えますよね。

日常的に写真を撮ることが増えると
綺麗な景色や珍しいモノなど
気になるものがあれば
写真を撮って記録しておこう、
という習慣が身につきました。

何気なく撮った写真が思考につながり、考えたことが写真につながる

日々、その場では何気なく撮った写真
であっても後から見返すことが

モノゴトを考えるきっかけになること

が少なくありません。

iPhoneで撮った写真や
たまにミラーレスの一眼などで
撮った写真も全て
Googleフォトで保存しているので
いつでもPCやiPhoneから
撮った写真を確認することがあります。

ブログのネタを考える時にも
Googleフォトを眺めることで

写真から気付くことが生まれたり

頭の中ではまだふわっとした考えが写真を通じて固まったり

することにもなるんです。

写真を見ることで

こんな考え方ができるのではと新たな発想が生まれること

1つの景色からでも複数の捉え方ができること

につながります。

また、
頭の中で考えをまとめているときにも
考えていることのイメージどおり
の写真が見つかることで
考えていることが
より明確なものに変わります。

写真を撮る枚数が増えれば増えるほど
写真から思考が生まれて
考えていることが写真と結びつくこと
でより明確になっていくんです。

写真を撮る技術を高めることを
意識しなくても

写真を多く撮ること

には多くのメリットがありますね。

細かな変化を意識すること

写真を多く撮ることで

細かな変化を意識すること

にもつながります。

いつも見かけるものであっても
その時々で写真を撮ることで
見ているものの変化
に気付くことができます。

↓いつも写真を撮るスポット

春

初夏

夏

秋

写真で撮った景色に限らず
細かな変化に気付くことが
何かを防ぐことができたり
新たなアイデアが浮かんだり
誰かを支えたりすること
につながることもありますよね。

細かなところにも
変化が生まれていないか
変化にはより意識するように
したいものです。

【編集後記】

昨日の午前中は
お客様とのオンラインミーティング
でした。

お客様は素敵な場所から
オンラインミーティングに
参加されていたので
私もその素敵な場所にいる雰囲気
を味わうことができました^^

【昨日の1日1新】
・Discord

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村