プラスの影響力が原動力になる

どんな影響力を発揮したいですか

20190921

身が引き締まります

最近、改めて
身が引き締まること
が多いです。

それは自分の行動が
誰かの行動に影響を
与えていることを
知る機会があったからです。

これまでは
1週間あるいは10日に1日程度、
ブログを更新されていた方が
私の存在を知って、
毎日ブログを書くことに
チャレンジを始めておられます。

他にも、
新たな事業の柱を作ろうと
されていたり、
事業の数字の計画を立てて、
計画と実績の数字を確認したながら
経営を進めるようになった
企業さんがあったりもします。

もちろん
こちらから強制したことでも
ありませんが、
それぞれに意義を見つけて
取り組まれています。

取り組んでみて良かったとの
声を頂けていることに
安心するとともに
改めて身が引き締まるんですよね。

プラスの影響力が原動力になる

行動していることを
理解して頂いて
その行動が影響力につながる。

しかも、
プラスの方向に作用する影響力
につながってることが実感できると
とても嬉しいものです。

また
嬉しくと感じるとともに、
また自分自身の原動力にも
なりますよね。

この原動力はなかなか
見過ごせない大きな力です。

例えば、
社長と社員の関係であれば、

「社長があれだけ頑張っているから、私たち社員も頑張らないと」

と社長の頑張りに応えて
社員さんが力を発揮している
ケースってありますよね。

一方で、

「社員さんが頑張っているから、社長である自分が負けないように頑張ろう」

と社長もその社員さんの活躍に
刺激を受け続けていたりするものです。

社長と社員の関係だけでなく、
事業を行っているライバル同士
でも同じように影響を与え合うことが
いい刺激になっていることも
ありますよね。

プラスの影響力を発揮できれば
それが自らの原動力にも
つながるわけです。

誰もが誰かに影響を与えている

どんな行動を取っていても
その行動は誰かに影響を
与えているものです。

一方で

「誰もあなたの行動は気にしていないから、好きなように行動すればいい」

そんな
声を掛けて人の行動を促す方も
いらっしゃいます。

もちろん
周りを気にしすぎて
行動することを制限する
必要はないと思います。

けれど、
その行動が誰かに影響を
与えることもあるし、
その時にどんな影響力を
発揮したいか、
も考えておくこと。

その影響力が
プラスの影響力となれば
それが原動力になりますよ。

【編集後記】

昨日は終日、事務所でのお仕事。

連休明けに向けての仕事を
進めながら、
お客さまからの消費税増税に
向けた問い合わせのサポートも。

できるかぎり混乱を少なくして
10月を迎えたいですね。

【昨日の1日1新】

・進々堂 hanaの延べ棒

・リサイクル業者さんの見積り

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村