「止まる」ことがないよう準備する。もし、今、PCが止まったら・・・。

流れを止めないようにしたいですね。

20161227

もし、今PCが止まったら、を考えたことありますか?

もし、今使用している
PCが止まったら、
何から始めますか?

何が原因でPCが止まったかを
確認しますよね。

でも、確認してもよく分からない、
そんな時にどうするかです。

仕事で使っているPCなら
そのPCが使えなくなったとしても
何か別の環境で仕事をする
必要がありますよね。

私の場合、
PCデータのバックアップを
外付けのハードディスクに
取っているので何かあっても
データはほぼ最新の状態で
残しています。

でも、
今後新たにMacBookを購入することに
したので、税務ソフトメーカーの方に
ソフトやデータの入替えについて
相談していたときにフッと気付きました。

バックアップデータは取っているけど、
実際にPCが止まったときに、
そのバックアップデータからすぐに
復旧できるだろうか?

バックアップデータはあっても
その税務ソフトが入っているPCは
他にありません。

ということは、
もしPCが止まってしまったら、
別のPCにソフトをインストールする
ことから始めないといけない。

今使っている税務ソフトだと
メーカーの方に来て頂く必要も
あるので、
PCが止まっても、すぐに復旧できない・・・

こんな状態にあることに
気付いてしまいました。

「止まる」ことがないよう準備する

PCが壊れたから仕事が
できません。
そんな言い訳できませんよね。

PCが止まっても
仕事は止まらない、
ようにする必要があります。

今回新たにPCを購入することにして、
PCが止まっても
仕事を止めずに別のPCで仕事が
できるような環境を作ろうと
心に決めました。

どんなサービスを使って、
どんな手順で2台のPCを
切替えるのか、
そんなアイデアが浮かんでます。

「止まる」ことがないような準備、
大切ですよね。

ビジネスが止まらないようにするために

PCが止まったら、だけじゃなく、
自分自身に何かあった時、
会社に何かあった時にも
ビジネスが止まらない
ようにする必要がありますよね。

「自分がいなくても
会社が回る仕組みを作ること」
が経営者の仕事だと、
よく言われます。

自分がいなくても通常の業務が
できるような社内の体制を作る、
人材教育をする、
そして、経営者は未来に向けて
何をするかを考える。

目の前の仕事に追われていると
なかなか考えることができませんが、
もし、
自分自身に何かあったら、
会社に何かあったら、
を考えてみるといいですね。

今の環境だと危ない、
そう感じられたら
しめたものです。

あとはそれをどうやって
改善するかを考え、
実行すればいいですよね。

【編集後記】

1台のPCが止まっても
仕事を止めることないよう
別のPCで引き続き仕事ができる。
近々そんな環境を作る予定です。

今、PC止まったら・・・
というストレスは
なくしたいですね。

【昨日の1日1新】

・初めて利用するコインパーキング

【昨日の1日1捨】

・pc内の不要データ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村