スピード感のある判断をする!お金は掛かりません。

判断の早さだけじゃないですね。

20160612

スピード感を出せたこと

先日初めて出席した
ある集まりでのことです。


いろいろな話を聞いた初日に
その集まりに入ることを決めました。


周りの方がびっくりされるほどの
スピード感だったかもしれません。


自分でも少し驚いている
ぐらいなので。


もちろん闇雲に判断したのではなく
やってみようと納得した上での
判断をしました。

スピード感のある判断をするために必要なこと

先ほどの例のように
スピード感をもって
判断できたことには
理由があります。


それは、

事前準備がうまくいったこと

です。


最初にその集まりをご紹介頂いた方
に質問をして内容を確認したこと。


その集まりについて自分でも
事前に調べていたこと。


当日の集まりの途中でも
知り合いの方から
その集まりについて
教えて頂いたこと。


自分の中で判断するための
準備が整ったからこそ
判断できた。


つまり、
スピード感を出すためには
事前準備が欠かせない
ということです。


事前準備さえできていれば、
判断も早くなります。


今回はスピード感のある判断が
できましたが、
そんな判断ができていないこと
も多いです。


スピード感を出せてないことを
振り返ると、
事前準備の不十分さが
原因だったりしますよね。


判断するために必要な情報を
集めることができていない。


自分の中での
整理ができていないなど。

お金が掛けずにできることも利益に貢献する

スピード感を出すことには
お金は掛かりません。


しかも、
利益に貢献をする
可能性を秘めています。


特に中小企業や
フリーランスにとって
お金がかかることばかりが
出来るわけではありません。


事業をしているのであれば
お金を掛けずに利益に貢献
できることがあれば
やるに越したこと
ありませんよね。


以前にもこんな記事を
書きました。

https://balance-blog.com/archives/3537

まとめ

スピード感のある判断が
できるかどうかも
事前準備、次第ですね。


スピード感をもって
判断したいと感じたら
事前準備を早めると
いいですね。


【編集後記】

実は全くもって
スピード感が出せてない
あることがあります。。


今回の記事は
そのことを反省するため
にも書きました(^^;


【昨日の1日1新】


※昨日の【昨日の1日1新】が
【今日の1日1新】になってました。。


6/10の1日1新

・カフェサラサ マンゴージュース
・野菜生活100 スムージー 朝のピタヤ&バナナミックス


6/11の1日1新

・サンマルクカフェMOMOテラス店
・ある朝会


【昨日の1日1捨】

・自宅書棚の書籍

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村