現状に満足しながら成長をめざす

決めた道を自分のペースで。

20190612

まだまだだから頑張る

「私なんてまだまだです・・・」

「能力が足りないから頑張るしかないんです」

つい3、4年前までは
こんなふうに考えることが
少なくなかったです。

他人と比べて
自分ができていないことを
見つけては
自分はまだまだ、と
言い聞かせていたわけです。

できていないこと、
足りないことを理解して
それを克服しようとすることは
必要なことだと思います。

けれど、
自分に対して、
まだまだだから
と感じるということは、

どこか届いていない基準からいつも自分の位置をマイナスに見ている

ということですよね。

常にマイナスに見ること、
減点法を採用していると
しんどくなってしまうものです。

現状に満足しながら成長する

最近は、自分はまだまだだから・・・
と考えるよりも

現状に満足しながら成長する

ことを考えるようにしています。

今でも満足だけど、
さらにもっと○○をしていこう、
□□もできるようにしていこう、
という発想です。

現状をマイナス評価するのではなく
今を受け入れるということです。

特に他人と比べてしまうと
自分ができないことに
注目してしまいますよね。

他人と比べるのではなく、
自分自身の現状も肯定した上で、
自分が目指すところを決めて
そこに向かうにはどうすれば
いいかを考えるわけです。

心穏やかに、かつ自分を磨く

そんなイメージでしょうか。

たまに心乱れることもありますが、
軸が決まっていると
戻ることもできますしね。

今を受け入れれば見え方が変わる

今を受け入れれば
周りの見え方も変わります。

自分自身が自分の今を
受け入れて心穏やかに
なることができれば、
周りで起きていることも
心穏やかに捉えること
ができます。

感情に左右されずに、
真実はなにか、
本質はどこにあるんだろう、
という考えになりますよ。

必ず真実や本質に
たどり着けるとは
分かりませんが。。

持ち続けたいスタンスですね。

【編集後記】

昨日は終日、事務所に
いたのですが、
新しい環境を作るために
必要なモノが続々と
届いてきました。

そのままでは使えないモノも
あるのでしっかり準備を
していきます(^^;

【昨日の1日1新】

・新しいPCバッグ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村