SIMフリーLTE対応PCでモバイルワークを快適に。僅かな時間にこだわる。

時間が生まれてストレスが減ります。

20210216

外出先でのネット接続のストレス

お客様先での打ち合わせや
カフェや移動中の電車などで
ノートPCを使うときに
ネット環境にうまく接続できないと
ストレスを感じていました。

スマホのテザリングや
モバイルルータを経由して
ネットに接続していたとき。

お客様との打ち合わせ中に
PCを立ち上げて、
ネット接続がすぐに出来ないと
スマホやモバイルルータの
設定を確認する必要がありました。

またスマホやモバイルルータの
充電が十分か、などにも
気を遣わないといけません。

ネットに接続したけれど
接続できない。

接続するために設定を見直して
時間が掛かる。

となるとストレスになりますよね。

SIMフリーLTE対応PCでモバイルワークを快適に。

そこで、
去年購入したPCは
SIMフリーLTE対応PCの
VAIO SX4にしました。

この機種を選んだ理由はいくつか
あるのですが、

SIMフリーLTE対応

であることも大きな理由の1つです、

SIMフリーLTE対応のPCとは、
PC自体にモバイルデータ通信機能があり、
通信用のSIMカードを装着できるタイプ
のPCのこと。

Wi-Fiルータやモバイルルータに接続しなくても
スマホのテザリングを利用しなくても

PCを立ち上げるだけでネット接続ができる

というものです。

ノートPCの画面を開けて10~30秒後には
ネット接続した状態でPCを使うことができるので
外出先でのPC利用のストレスが大きく減りました。

特に最近はクラウド会計など
ネット上のサービスやアプリ
を使う機会が増えたので

いかに早く簡単にネットの接続できるかどうか

で外出時の仕事の効率も変わります。

SIMフリーLTE対応のPCを使い始めたのが
2020年4月とコロナの影響がもっと大きく
出始めた頃だったので、
外出時にノートPCを利用する機会は減りましたが。。

それでもSIMフリーLTE対応のPCを選んで正解
だと実感しています。

ちなみに、
現在利用しているLTEのSIMカードは
PC購入時に同時に購入した
VAIOのSIMカードです。

1年間32GBというものですが、
毎月1GB程度しか使用していないので
容量全てを使い切れそうにないですね。

あと、気を付けたいところが
SIMフリーLTE対応のPCでどこでもネット接続が
できるかというとそうでもないこと
があります。

環境によってはネット接続ができない場所
もあるので、そうした時に備えて
スマホのデザリングなどでのネット接続が
できる環境を用意しておいた方が安心です。

SIMフリーLTE対応のPCに限らず
外出先でのネット接続環境は
複数用意しておくことをお薦めします。

スマホのデザリング、
モバイルルーターなど。

どれかが故障してもネット接続ができる
環境を用意しておくと安心です。

私の場合であれば
PCに内蔵されたLTEのSIMカードと
スマホ(iPhone)のテザリング、
モバイルルータでの接続を
いつでもできるようにしています。

時間にこだわる

SIMフリーLTE対応のPCで
SIMカードを使って
ネット接続できるようにすることで
外出先でPCを立ち上げて
ネット接続するための時間を
大幅に短縮できます。

ネットに接続するための時間、
と考えると僅かな時間かも
しれません。

けれど、
その僅かな時間であったとしても
自分自身の時間にこだわることは
関わる人の時間を大切にすることにも
つながりますよね。

時間にはこだわり
続けていきたいものです。

【編集後記】

昨日の夜は
所属しているコミュニティのZoom会議に
参加しました。

自宅で仕事をする場所になると
息子達の声が入ったり、
部屋に入ってくる可能性があるので、
いつもとは違う場所から参加しましたが
思いのほか快適でしたね(^^)

【昨日の1日1新】

・自宅のある部屋からZoom会議に参加

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村