笑顔を大切にする価値観を最初に掲げる理由

何を大切にしていきますか

20220722

価値観や行動指針を言葉にする理由

私の会社で作ったクレドには
12個のバリューを掲げています。

バリューとは
大切にする価値観や行動指針
を掲げたものです。

どんな価値観や行動指針を
大切にするかは
誰もが頭の中にそのイメージが
あるものだと思います。

ただ、
頭の中にあるだけだと
状況によっては
大切にしたいと考えている
価値観や行動指針に沿った
行動ができていない
と気付くことはないでしょうか。

まっ、いいかとか
仕方ないしあきらめよう。

自分自身が大切にしている
価値観や行動指針とは異なる
行動をしそうになったとき
バリューを言葉として残すことで
思い留まることができるわけです。

笑顔を大切にする価値観を最初に掲げる理由

そんな日々を過ごす上で、
仕事をする上での軸となっている
バリューですが、
最初に掲げているものがこちらです。

「笑顔のチカラを発揮」

20220722 - コピー

自分自身が笑顔になるとともに
笑顔を広めることを大切にする
というものです。

自分自身が笑顔で過ごそうすると
楽しい時は自然と笑顔になれるものですが、
そうでなければ自然と笑顔を失っている
ことも少なくないのではないでしょうか。

自分1人で過ごしている時間であれば
何ら問題はありませんが、
誰かを同じ場所で過ごしている、
オンラインで誰かと打ち合わせをしている。

こんな時に
自然と笑顔を出せているのか
笑顔がなく暗い表情をしているのか
どちらの方がその場の雰囲気に
いい影響を及ぼすでしょうか。

打ち合わせをしているのであれば
より話し合いが弾み、
アイデアを考える場であれば
よりアイデアが生まれる、
誰かを励ます場面であれば
より勇気付けること
にもつながりますよね。

また、笑顔のチカラを
発揮している人がいれば、
そのチカラは周りにも
波及するもの。

自分自身にとっても
笑顔のチカラを発揮させよう
と考えることで
自分自身の感情を整え
目の前にある状況を整理して
自分を動かしていくことが
できるようになるわけです。

だからこそ
笑顔を大切にする価値観を最初に掲げて
その価値観自身を大切にしています。

精一杯、笑顔で人生を楽しむ

誰しも限られた人生の時間を
過ごすわけです。

同じ時間を過ごすのであれば
より笑顔で過ごす時間が多い
過ごし方を目指してみては
いかがでしょうか。

笑顔のチカラを発揮させることで
楽しいことをもっと楽しく感じ、
苦しいことがあっても冷静になって
それを打開するチカラ
になっていきます。

精一杯、楽しく笑顔で人生を
楽しみたいものです。

【編集後記】

昨日は終日、事務所での
仕事でしたが、
たまに聞こえてくる
祇園祭りのお囃子の音色が
いいBGMとなりました^^

【昨日の1日1新】

・Coolish冷やしパイン

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村