言葉を大切に扱おうとすることが、行動を変えてくれる。

どんな言葉を使っていますか。

22001129

「言葉を大切に」というバリュー

クレドに掲げているバリューの1つが
こちらです。

「 言葉を大切に」

言葉がもたらす力は大きいからこそ、言葉を大切に扱います。関わる人すべてが笑顔になるよう言葉を選びます。

22001129_2

数字を扱う仕事とはいえ、
その数字をどういった言葉で伝えるか
によって伝わり方が変わります。

そもそも数字以前に
お客様はじめ関わる方々との
コミュニケーションで
どんな言葉を使うかによって
関係性も変わりますよね。

いい関係性を築くことができれば、
当然、仕事にもいい影響を
もたらしてくれます。

そのために

言葉がもたらす力が大きいこと

関わる人すべてが笑顔になるような言葉を選ぶ

ということを常に意識でいるように
バリューの1つとして掲げています。

言葉を大切に扱おうとすることが、行動を変えてくれる。

そもそも言葉を大切に扱う、とは
私の中で具体的には次のようなことを
意味しています。

・自分が発した言葉と行動に食い違いがないようにする

・自分の言葉に責任を持つ

・自分だけが理解する言葉ではなく相手に伝わる言葉を選ぶ

・誰かを傷つけるような言葉を選ばないようにして、笑顔になるような言葉を選ぶ

つまり、言葉を大切に扱おうとすれば
自然とどんな行動をするか、
行動を変えてくれるわけです。

誰かに自分の考えを伝えるのであれば、
その考えに責任を持って行動しよう。

相手を傷つける恐れのある言葉を
使おうとしたときに
立ち止まって伝え方を考える。

相手に伝えた言葉が伝わっているかどうか
を確認しながら、伝えること。

行動を変えようと考える前に
どんな言葉を使うのか、
言葉にどう向き合うのか、
から考えた方が
行動を変わる近道だったりします。

言葉を大切にすると

言葉を大切に扱おうと意識することで
行動に変化が生まれるのですが、
さらに言葉を大切にすることで
得られるものがあります。

それは

「言葉を大切にすることで心が穏やかになる」

ということ。

焦りだったり、怒りだったり
マイナスの感情を頂いたときに、
その感情を言葉として外に出したとしても
余計に感情がマイナスに振れることは
ないでしょうか。

もちろん感情を無理に押し殺す、
ということではありません。

ただ、
普段からどんな言葉を使うか、
その言葉が周りにどんな影響を当たるか
を意識していると
自然と前向きな、穏やかな言葉が増えて
心が安定し、それが行動にも
影響しますよね。

【編集後記】

昨日は毎週土曜の
ルーチンの家事を
済ませてから
事務所へ出勤。

このパターンにも
慣れてきましたが
家の大掃除のことも
考えていかないと。。

【昨日の1日1新】

・瀬戸内レモン イカ天

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村