クジラの進化と現状の外側にあるゴール

どこに進んで行きますか。

20190101

クジラが陸を歩いていた

先日、家族で訪れた
名古屋港水族館。

一番、印象に残ったことが
こちらです。

クジラは昔、陸を歩いていた

実際に泳いだり、動いている
生き物でなくて
クジラの進化の歴史に関する
展示がとても印象に残りました。

初期のクジラって
実は陸を歩いていたのですが、
水の中にエサを求めるようになって、
陸でも水の中でも生活できる
両生類に変化し、
そのうち水の中だけで生活できる姿に
進化したそうなんです。

名古屋港水族館では
パネルの展示や映像などで
詳しく説明されているので、
興味のある方は
名古屋港水族館へお越し下さい。

20190101_2

名古屋港水族館の回し者
ではありませんが、
オススメの水族館ですよ。

どう進化していきたいか

クジラにもいろんな種類がありますが、
その中でも世界最大と言われているのが
シロナガスクジラです。

全長34メートルの記録もあるそうですが、
そんなシロナガスクジラだって昔は
もっと小さい動物として陸を歩いていた
わけですよね。

シロナガスクジラにとってしても
昔の祖先がもっと小さい動物で
陸を歩いていた、なんて
想像できないでしょうね。

また、
陸を歩いていた初期のクジラに
してみても、まさか自分が
海の中に入って世界最大の動物に
進化するとも思ってみなかったと
思います。

でも、
進化する必要があったからこそ
進化することができたわけですよね。

人間だって、
どのように進化していきたいかを
思い描くことがありますよね。

どんな人生を送りたいか。

どんな人生のゴールを設定したいか。

明確にこれだ!
と言える人もいれば、
言えない人もいますよね。

私はまだ明確にこれだ!
とは正直言って、言えないんです。

なんとなくこうなったら
いいだろうな、
みたいなものはありますけど。

言葉にすることができて
決まったものはありません。

一方で、今取り組んでいることに
クレドを言葉にして作ること、
があります。

何のために仕事をするのかの
目的、ミッションや
何を大切にしていくのかという
価値観や行動指針を表すバリュー。

それと、将来のどんな理想の状態を
目指すのかというビジョンの3つを
言葉にする取り組みです。

ミッションとバリューは言葉に
することができました。

あとは、ビジョンです。

将来の理想の状態ということです。

つまりどう進化していきたいか、
を表すことでもありますよね。

このビジョン、
どう進化していくかということ
ですけど、
考えることは結構難しかったり
しますよね。

3〜5年後だったらイメージできる
かもしれませんが、
10年、20年先を目指したときに
どんなゴールってなかなか
見つらなかったりします。

けれど、そんな先のゴールだからこそ
設定をすることで、
そこに向かって行くことができる
わけですよね。

進化するために何をすればいいかも
自然に見つかるわけです。

現状の外側にあるゴール

どんな人生のゴールを設定するか
を考えることは難しいです。

けれど、その設定ができれば
そのゴールに向かって
近付くことはできます。

じゃあ、どうやってそのゴールを
設定するか、ですが、

最近読んだ本に
こんなヒントがありました。

「現状の外側にゴールを設定する」

理想的な現状を目標にしているかぎり、どんな試みも現状を肯定し、維持するための手段になってしまうのです。

このままいけば、こうなるだろうな。

そういった思いで設定した
数年先のゴールであれば
現状のやり方や考え方を
変えることはなく
時間が流れていってしまう
可能性があります。

本当にやりたいこととは別の

できそうなこと

に辿り付いてしまうわけですよね。

そうならないためにも

現状の外側にあるゴールを設定する

現状からはかけ離れているけど、
どんなことを実現したいのかを
表したゴールを考えてみること。

今はまだゴールが決まっていませんが、
そんなゴールを考える1年にしていきます。

20190101_3

【編集後記】

今年もブログ更新を
毎日続けていきますので
よろしくお願いします。

現状の外側にあるゴール
についての記事を
書けるようにしたいですね。

【昨日の1日1新】

・次男と二人で公園でストライダー練習

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村