Windowsキー(田)のショートカット。ウィンドウの最大化、どうしてますか?

WindowsのPCを使うときはWindowsキーを使いこなしましょう。

20160212

操作している画面(ウィンドウ)を最大化したいとき

WindowsPCを使っていて
操作しているウィンドウ
(操作しているフォルダやソフトの画面のこと)
が小さいし、画面いっぱいに
最大化したい。


こんな時、
どうやって最大化してますか?


これまでの私ならベタに
こちらをクリックしてました。

20160212_1


この時だけマウス使うので
操作のスピードが落ちますよね。。


そう感じながらも
何年もこの操作をやって
いました。


最近、ふとキーボードを
操作しているうち
に発見しました!


ウィンドウの最大化もショートカット
で簡単にできるんです!


それは
Windowsキー(田)+ 「↑」(上矢印キー)
です。


ご存じの方も多いのかも
しれませんが。
個人的には大発見でした。


いままで何回、
最大化のクリック損を
してきていたのかと。


※ちなみにWindowsキーはキーボードの左側
やや下にあり(田)のようなWindowsロゴのキーです。

WindowsPCの操作を早くするWindowsキーのショートカット

これまでもWindowsキー(田)の
ショートカットはいくつか便利に
使用していたのですが、
改めて整理してみました。


Windowsキーのショートカットを
覚えるとWindowsPCの操作が
早くなりますよ。


Windowsキーを使ったショートカットです。


動作環境はWindows8.1です。


一発でデスクトップ画面を表示する Windows(田)キー + 「D」

どれだけウィンドウを多く開いていても
一発でデスクトップ画面を表示
させることができます。


どれだけ多くウィンドウを開いていても

20160212_2


Windows(田)キー + 「D」
でデスクトップに戻ります。

20160212_3

よく使うショートカットです。

ウィンドウを最大化に移動する Windows(田)キー + 「↑」(上矢印)

ウィンドウが小さいから
画面いっぱいに
最大化したいときに使います。

ウィンドウを最小化する Windows(田)キー + 「↓」(下矢印)

ウィンドウを最大化するのとは反対に
最小化するときに使います。


画面いっぱいに最大化されている状態
であれば縮小して「元のサイズ」に
戻してくれます。


さらにもう一度
Windowsキー(田)キー+「↓」を
押すことで
最小化してくれます。


最小化してしまったウィンドウを
使いたいときには
「Alt」+「Tab」で使いたい
ウィンドウを選んでください。

ウィンドウを左右に移動して整列させる Windows(田)キー + 「←」「→」(左右矢印)

Windowsキー(田)と左右の矢印キー
を使うメリットはウィンドウを左右に
移動させるだけでなく、整列させて
くれることです。


画面の中途半端な位置にある
Excelの画面も

20160212_4

Windowsキー(田)+「→」キーを押すと


Excelのウィンドウが右に移動するだけでなく、
画面の右端に整列してくれます。

20160212_5

すると空いた左側に別の画面を
配置することもできます。


左側でGoogle検索をする場合。

20160212_6

Googleを開いたChromeの画面を
選らんだ状態で
Windowsキー(田)+「←」左矢印キーを押します。

20160212_7

左右に並んで表示されましたね。


Excel資料を作成しながら、
必要な都度Googleで検索できますよね。


応用する例として、
同じ1つのExcelの別々のシートを
左右に表示させることもできます。


こちらの記事で説明しています。

https://balance-blog.com/archives/1756

知るだけでだめ、まずはやってみる。

ショートカットキーを
使いこなすためには
そのショートカットキーを
知るだけではダメです。


練習をして、実際に手を動かして
自然とできるようにしないと
いけません。


そのためにも
まずはやってみる。


ショートカットだけなじゃなく
何事でも同じですよね。


【編集後記】

Windowsのことをさんざん
書いていますが、
次に購入するPCは
MacBookにしようかと
画策してます。


Windowsから乗り換えると
慣れないことも多いと思いますが、
その分また新たなことも得られる
はずです。


あと、やっぱり見た目もいいので(^^;


【昨日の1日1新】

・家族4人でのひらパー


【昨日の1日1捨】

・GoogleChromeの通知設定
・古く使わなくなったダッフルバッグ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村