心配ごとが多くても焦らない。これから大きな進化につなげればいい。

神頼みより、自らの行動で。

20170617

心配ごとが多くて仕事に手につかない

「心配ごとが多くて仕事に手につかないんです。」

経営者の方から
そんな声を聞くこと
があります。

よくよく話をお聞きしていると
従業員さんのこと、
新しい事業のこと、
取引先のこと、
お金のこと、
それぞれに課題があり、
何から手を付けていいのか
分からない。

そんな状態とのこと。

確かにそれだけの課題があれば、
何から取り組むか迷う
でしょうし、
順番を間違うことにより
問題がより大きくなる
可能性もありますよね。

でも、裏を返せば
それだけ新たなチャレンジ
であったり、
行動をしているということ
のはずです。

心配ごとが多くても焦らない

心配ごとが多くて何事にも
手が付かない。

そんな時に大切なことは
心配ごとが多くても
まずは焦らないということです。

私が所属している
日本キャッシュフローコーチ協会の
代表である和仁達也先生から
こんな言葉を教えて頂きました。

「混乱は変容進化の前触れ」

ビジネスが変容進化
していく場合、
特にその変容進化の
度合いが大きければ
大きいほど、
混乱が生じるということです。

そしてその混乱を
乗り越えた先に
進化が待っている。

心配ごとが多く発生していることも
変容進化の前触れなんです。

だからこそ、
多くの心配ごとがあったとしても
落ち着いて整理をしてみましょう。

心配ごとを振り分けてみると

  • 自分ではなく他の人の課題にすぎない
  • そもそも心配する必要がないもの
  • 心配しても結果が変わらないもの
  • 確認することで心配ではなくなること
  • 心配して何らかの対応が必要なもの

といったものに分かれるはずです。

この整理をするだけで
心配ごとが減る可能性
ありますね。

そして残った心配ごとを
進化していく過程だと考えて
ひとつひとつ解決して
いくだけなんです。

まとめ

たとえ心配ごとが多くても
これから大きく進化する前段階。

そう捉えて一つ一つ
乗り越えていきましょう。

【編集後記】

経営者の方の心配ごとを
一つでも減らすこと。

そんな役に立てるような
存在でありたいです^^

【昨日の1日1新】
・童夢のランチ

【昨日の1日1捨】
・古くて着なくなった服

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村