資金繰り、お金の悩みをなくせば、ビジネスは加速する

思い切って進めるように。

20191007

訪問時の中身が変わります

お客さまのところへ訪問すると
だいたい1時間半から2時間、
長いケースでは3時間ほど
打ち合わせをしています。

毎月訪問しているケースもあれば、
2、3ヵ月に1度のケースもあるので、
訪問した際に話をする内容は
さまざまです。

ただ、話をする内容は
大きく2つに分かれるんですよね。

1つは

お金、資金繰りの悩み

です。

思うようにお金が貯まっていないので、
いかにお金を増やすか、
売上、利益を増やすか、
いかにお金を使わないようにするか、
といった内容です。

もう1つは、

未来のビジョン実現

に向けた話です。

社員さんの働く環境をもっと
よくするにはどうすればいいか、
より成長するためにどんな仕組み
を用意すればいいか、
社会に貢献するために何ができるか。

話をする内容も
大きく異なります。

資金繰り、お金の悩みをなくせば、ビジネスは加速する

お金、資金繰りに関する不安を
抱えていると、
気が気でありません。

いついつまでのあの支払いを
しないといけないけど
先月の売上代金は予定通り
入金されるだろうか。

ちょっと不便にはなるけど、
コスト削減できる方法が
見つけたので取り入れよう。

あまり受けたくない仕事だけれど
売上のためには受けざるを得ない。

どうしても毎日の思考や行動が
目の前の売上やお金に
向いてしまいますよね。

未来のために、
社員さんのために、
家族のために、
どうすれば周りを豊かにするか、
という視点を失ってしまいます。

でも、
日々のお金、支払いには
心配がなく、
よほどのことがない限り、
お金に困ることはない。

そんな状態ができれいれば
どうでしょうか。

お客さまに、社員さんに
もっと喜んでもらうために
何ができるだろうか。

ただ、喜んでもらえばいい、
という話ではなくて、
喜んでもらえている、
ということは、
そこに価値が生まれている
はずです。

売上がもっと増えたり、
社員さんが自立して仕事を
して利益につながっていく
わけです。

しかも、
経営者自身も実現したい
未来に向かっていく実感を
持てますよね。

資金繰り、お金の悩みをなくせば、
ビジネスは加速する。

そう実感しています。

お金を増やす

資金繰り、お金の悩みを
なくすためにも
まずはお金を増やさないと
いけません。

お金を増やす前に
お金の状態を知ること。

毎月のお金がどれだけ
入ってきて、
何に出て行っているか
把握できているでしょうか。

毎月の利益が黒字か赤字か、
という話ではありません。

お金が増えているか、
減っているかを把握することです。

まずは状況把握、
そして、お金を増やす
取り組みです。

お金を失う節税をしない、
金融機関からお金を借りる、
利益を出す取り組みをする。

お金を増やす取り組みは
いくつもありますよね。

その取り組みを考える
余裕を生むためにも
まずはお金の悩みの解消に
取り組みましょう。

【編集後記】

昨日の午前中は
息子たちと3人で近くの公園へ。

長男の運動会は終わりましたが、
来年に向けて、
かけっこの練習をしてみました。

こちらも継続して続けて
いきたいですね(^^)

【昨日の1日1新】

・公園で長男のかけっこタイム測定

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村