バタバタする。使わないことばを決めること。

決めると使わなくなるものですね。

20180314‗1

なんとなく避けていました

昨日、これまで気になっていた
パン屋さんに行ってきました。

これまでは気になっていたものの
お店に入ることがなかったんです。

どんなお店かというと。

20180314‗2

ベーカリーバタバタ さん

おしゃれそうなお店では
あるものの
お店の名前がなんとなく・・・
だったので。

でも、
こちらのパン屋さんのパン、
もっちりとした食感のパンも多く
なかなか好みのパン屋さん
だったことが発覚しました。

これからは通うことも
増えそうです。

バタバタする。人によって意味が違う。

なぜ、こちらのお店の名前がなんとなく・・・

だったかというと。

私自身が

「バタバタする」

という言葉を使わないように
しているからです。

なので、「バタバタ」さんも
なんとなく避けていたんです。

でも、
「バタバタする」ということば、
昔はよく使っていました。

「今ちょっとバタバタしてまして・・」

「もうバタバタですわ・・・」

なんか便利な言葉ですよね。

ちょっと仕事が立て込んでいる
雰囲気を醸し出して、
新たな仕事の依頼を避けて欲しいとき
なんかに使えますよね。

仕事を受けたくない、
とストレートに言う代わりに

「今ちょっとバタバタしてまして・・・」

と言っておけば、
ちょっとした仕事なら
お願いされにくくなったり
するものです。

また人によっては

「バタバタしている」

と聞いて、仕事があることは
いいことだ、

と感じる人もいるのかもしれません。

使わないことばを決めること

「バタバタする」ということばは

人によって
解釈の仕方に幅のある
ことばだということです。

でも、裏を返すと
それだけ相手だったり周りを
迷わせることばでもありますよね。

だからこそ
相手も迷わせるような
あいまいなことばなど
使わないことばを決めておくこと。

特に
人によって捉え方が変わることば、
あいまいな言葉は避けた方がいいです。

私だったら

「バタバタする」

は使わないようにしています。

【編集後記】

ベーカリーバタバタさん、
どうしてもお店の名前の
由来が気になり
今日も訪れました。

店員さんに
お店の名前のことを聞くと
オーナーの車好きによるもの
だとか。

でも、なぜ
バタバタか、
もう少し詳しく知りたいですね(^^;

【昨日の1日1新】
・ベーカリー バタバタ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村