Windowsキー(田)のショートカット。ウィンドウの最大化、どうしてますか?

WindowsのPCを使うときはWindowsキーを使いこなしましょう。

20160212

操作している画面(ウィンドウ)を最大化したいとき

WindowsPCを使っていて
操作しているウィンドウ
(操作しているフォルダやソフトの画面のこと)
が小さいし、画面いっぱいに
最大化したい。


こんな時、
どうやって最大化してますか?


これまでの私ならベタに
こちらをクリックしてました。

20160212_1


この時だけマウス使うので
操作のスピードが落ちますよね。。


そう感じながらも
何年もこの操作をやって
いました。


最近、ふとキーボードを
操作しているうち
に発見しました!


ウィンドウの最大化もショートカット
で簡単にできるんです!


それは
Windowsキー(田)+ 「↑」(上矢印キー)
です。


ご存じの方も多いのかも
しれませんが。
個人的には大発見でした。


いままで何回、
最大化のクリック損を
してきていたのかと。


※ちなみにWindowsキーはキーボードの左側
やや下にあり(田)のようなWindowsロゴのキーです。

WindowsPCの操作を早くするWindowsキーのショートカット

これまでもWindowsキー(田)の
ショートカットはいくつか便利に
使用していたのですが、
改めて整理してみました。


Windowsキーのショートカットを
覚えるとWindowsPCの操作が
早くなりますよ。


Windowsキーを使ったショートカットです。


動作環境はWindows8.1です。


一発でデスクトップ画面を表示する Windows(田)キー + 「D」

どれだけウィンドウを多く開いていても
一発でデスクトップ画面を表示
させることができます。


どれだけ多くウィンドウを開いていても

20160212_2


Windows(田)キー + 「D」
でデスクトップに戻ります。

20160212_3

よく使うショートカットです。

ウィンドウを最大化に移動する Windows(田)キー + 「↑」(上矢印)

ウィンドウが小さいから
画面いっぱいに
最大化したいときに使います。

ウィンドウを最小化する Windows(田)キー + 「↓」(下矢印)

ウィンドウを最大化するのとは反対に
最小化するときに使います。


画面いっぱいに最大化されている状態
であれば縮小して「元のサイズ」に
戻してくれます。


さらにもう一度
Windowsキー(田)キー+「↓」を
押すことで
最小化してくれます。


最小化してしまったウィンドウを
使いたいときには
「Alt」+「Tab」で使いたい
ウィンドウを選んでください。

ウィンドウを左右に移動して整列させる Windows(田)キー + 「←」「→」(左右矢印)

Windowsキー(田)と左右の矢印キー
を使うメリットはウィンドウを左右に
移動させるだけでなく、整列させて
くれることです。


画面の中途半端な位置にある
Excelの画面も

20160212_4

Windowsキー(田)+「→」キーを押すと


Excelのウィンドウが右に移動するだけでなく、
画面の右端に整列してくれます。

20160212_5

すると空いた左側に別の画面を
配置することもできます。


左側でGoogle検索をする場合。

20160212_6

Googleを開いたChromeの画面を
選らんだ状態で
Windowsキー(田)+「←」左矢印キーを押します。

20160212_7

左右に並んで表示されましたね。


Excel資料を作成しながら、
必要な都度Googleで検索できますよね。


応用する例として、
同じ1つのExcelの別々のシートを
左右に表示させることもできます。


こちらの記事で説明しています。

Excel2013で「新しいウィンドウを開く」を使うと効率的に操作ができます!
同じブックの複数シートを同時に表示すると作業が楽になります。

知るだけでだめ、まずはやってみる。

ショートカットキーを
使いこなすためには
そのショートカットキーを
知るだけではダメです。


練習をして、実際に手を動かして
自然とできるようにしないと
いけません。


そのためにも
まずはやってみる。


ショートカットだけなじゃなく
何事でも同じですよね。


【編集後記】

Windowsのことをさんざん
書いていますが、
次に購入するPCは
MacBookにしようかと
画策してます。


Windowsから乗り換えると
慣れないことも多いと思いますが、
その分また新たなことも得られる
はずです。


あと、やっぱり見た目もいいので(^^;


【昨日の1日1新】

・家族4人でのひらパー


【昨日の1日1捨】

・GoogleChromeの通知設定
・古く使わなくなったダッフルバッグ

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
http://m-stax.com/service.html

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
http://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村>