EvernoteWebClipperでネットやGmailの情報をクリップ!

EvernoteWebClipperが便利です。

20151125_0

このネットのページ残したいと思うとき、どうしてますか?

ネットを見ていて
この情報は残しておきたい、
これから何度も見るかも、
と感じることありますよね。


その時、どうやって
そのネットの情報を残しますか?


インターネットが普及し始めたころからの
定番といえば
ブックマークとかお気に入りですよね。


GoogleChromeを使うと
こちらにブックマークを表示できるの
お気に入りのサイトにすぐアクセス
できます。

20151125_1

けれど、
ブックマークが増えすぎて
結局見なくなったこと
ありませんか?


はい、私はよくあります(^^;


ブックマークが増えすぎると
そのブックマークを探すこと
に時間がかかってしまい、
結局そのブックマークを
二度と使わない、
という事態になります。


ブックマークとして登録する時は
あるページを残す、
のではなく
そのサイト全体、
例えば、
Googleフォト、Gmail、
自分のHPやブログ
を登録しています。

ページ単位での情報はEvernoteWebClipperで

では、
インターネットを見ていて
このページの情報を残したい、
と感じた時はどうするか。


今年からよく使っているのが
EvernoteWebClipperです。


EvernoteWebClipperは
GoogleChromeやSafari、
Internet Explorerといった
インターネットを見るソフトに
機能を追加して使うことができます。


もともとEvernoteで情報を
分類分けして残すようにしています。


インターネットで気になった情報、
残しておきたい情報も
Evernoteに分類分けして残すことで
あとから検索しやすくなりますよね。

EvernoteWebClipperがいいと感じるポイント

EvernoteWebClipperがいいと感じるポイントです。

1.ページの保存が簡単

ページ情報保存が簡単です。


GoogleChromeの場合、
画面、右上のマークから起動します。


あらかじめ自分で設定した
ショートカットキーで
起動することもできます。

20151125_2


起動したら、
保存方法や
Evernoteの保存先を指定して
緑の「保存」をクリック
するだけです。


保存が完了したメッセージです。

20151125_3

2.Evernoteで保存した情報が見やすい

Evernoteに保存するときに
EvernoteWebClipperが
見やすく加工してくれます。


Evernoteに保存した内容です。

20151125_4


インターネットのページを保存する
ソフトなので便利なのが、
Gmailのページ保存です。


メルマガや相手からのメールなどで
残しておきたいもありますよね。


そういったときも
EvernoteWebClipperで保存です。


Gmailのメールを保存したEvernoteのノート

20151125_5


Evernote上でも見やすく
保存されますし、
「Gmailのスレッドを開く」
をクリックすると
Gmailの該当のメールが立ち上がります。

3.Evernoteへの保存で情報を探しやすい

Evernoteに保存する際に
どのノートブックに保存するか
保存する箇所を指定します。


またEvernote上での
タグを付ける
こともできます。


なので、後から情報を探すときも
Evernote上ですぐに
探すことができますね。

まとめ

Evernoteを使っているかたは
ぜひEvernoteWebClipperを
使ってみてください。


こういった新しいツールは
まずは使ってみることが大切です。


使ってみないことには
イマイチなのか
便利なのかもわかりませんので。


【昨日の1日1新】

・パスコ厚切りフレンチトースト
・AccuRadio 新しいチャンネル
Magic Sunny Lite Christmas


【編集後記】

毎朝わが家では
お気に入りのインターネットラジオ
AccuRadio

で気分に合わせたチャンネルを
流しています。


長男がクリスマスを待ち遠しく
感じているようなので、
昨日からはクリスマス仕様の
チャンネルにしてみました(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村