ExcelやWord、PowerPointのファイルを保存する時、無駄な作業をしていませんか?

ちょっとした設定で効率化できます。

20151106_0

※二条城の紅葉はこれから、といったところでしょうか。

ExcelやWord、PowerPointのファイルの保存はどこですか?

ExcelやWord、PowerPointで作成したファイル、
名前を付けて保存するとき、
次のような画面になっていませんか?

20151106_1


いつも「OneDrive」が表示されるので、
下にある「コンピュータ」をクリック
して、それから保存先のフォルダを
選択していました。


また画面の中の「参照」ボタンを
押しても「OneDrive」内のフォルダが
表示されるだけで、
そこから保存したフォルダに
移動するという操作が発生してしまいます。

20151106_2

20151106_3


※ちなみに「OneDrive」とは
Microsoftが提供している
インターネットスペースです。


ファイルを保存する度に毎回
「OneDrive」から「コンピュータ」に変更して、
さらによく使うフォルダを探す、
これって無駄ですよね。

ファイルの保存先をいつも使うフォルダに指定する方法

ExcelやWord、PowerPointのファイルの保存先
をいつも使うフォルダに指定すると
無駄な操作を減らすことができます。


変更の仕方はこちらです。


Excel2013の例です。


「ファイル」メニューをクリックします。

20151106_4


「オプション」をクリック

20151106_5


出てきた画面の「保存」をクリックします。
「□既定でコンピュータに保存する」
にチェックがついていない状態です。

20151106_6


「□既定でコンピュータに保存する」
にチェックをつけて
「既定のローカルファイルの保存場所」
にいつも使うフォルダを指定します。


まず、いつも使うフォルダを開きます。

20151106_7


いつも使う場所のコピーをします。

20151106_8


先程コピーした場所を
「既定のローカルファイルの保存場所」
貼り付け、
「□既定でコンピュータに保存する」
にチェックを入れて、
右下の「ok」を押せば完了です。

20151106_9


これで
ファイルに名前を付けて保存する場合には
最初から「コンピュータ」が表示されます。

20151106_10


「参照」をクリックすると
いつものフォルダが表示されます。

20151106_11


WordやPowerPointも同じように変更できます。

ちょっとした積み重ねが大きな違いに

毎日のちょっとしたことでも
やめることができれば
新たな時間が生まれます。


また無駄な操作をしなくて
済むのでストレスも減ります。


ちょっとした積み重ねが
大きな違いになりますよね。

【昨日の1日1新】

・サーカスコーヒー モカ・イルガチェフェ


【編集後記】

終日事務所作業だった昨日、
休憩時は頂き物の
サーカスコーヒーで休憩。


コーヒーには詳しくないのですが、
サーカスコーヒーさんのサイトを
覗いてみたら、コーヒー豆毎の
ストーリーが掲載されてました。


思わず他のコーヒーも
試したくなります(^^)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村