頼る力を高めるためにも、信頼残高を積み重ねる

日頃の積み重ねがいざという時に助けてくれます

サーバーの容量が・・・

つい先日、ふと気になって
このブログなどを運営している
レンタルサーバーの空き容量を
チェックしてみたんです。

すると、使用率が99.7%!

もう限界のところまで
容量を圧迫していました。

とはいえ、
本格的な調査をする時間は確保できず。

可能な限りのメールを削除したり、
ブログで使用している画像データで
圧縮されていないものを
圧縮したりしましたが、
使用率はほとんど変わりませんでした。

そこで、
以前に事務所ホームページリニューアル
をお願いした方にメールをして
原因調査と対応方法の検討を
お願いしたんです。

すると、すぐに簡易調査をしていただき
報酬の見積りと対応方針の連絡を頂きました。

正式に業務を依頼し、
その日の内にサーバー設定の見直し、
不要データの削除を完了して頂き、
翌日に報告書を頂いて、対応終了。

頼れる方がいて本当によかった、
と実感しました。

頼る力を高めるためにも、信頼残高を積み重ねる

困ったときに頼ることができる存在
がいるととても心強いものです。

この方にお願いすれば安心だ。

いざという時にはあの人に頼ろう。

そういう存在がいるだけで
心の余裕が生まれますよね。

でも、

困ったときに頼ることができるかどうか

は頼る方と頼られる方との
一方的な関係性ではないはずです。

頼られる方からしても、
この人からのお願いであれば
何とかしよう、
と思えるかどうか、
つまり互いに信頼できる関係性が
あるかが問われます。

じゃあ、互いに信頼できる
関係性をどう作るかというと、

日々の信頼の積み重ね、
信頼残高を積み上げていくこと

でしか作ることができません。

信頼をどう積み重ねるか、
というと、
1つ1つのやりとりや仕事に対して、
相手の期待に応えること、
期待を越えること、
を日々積み重ねるしか
ありませんよね。

頼る力と頼られる力を高める

日々の信頼残高を積み重ねることで
頼る力が生まれると、
いざというときに自分を助けて
もらえるわけです。

一方で頼る力だけでなく、

頼られる力を高めること

も意識した方がいいです。

相手が困っているときに
頼ってもらえるかどうか、
頼ってもらえるような
信頼関係が築けているかどうかは
常に意識して行動したいですね。

これは
仕事を依頼する側と依頼される側の関係、
経営者と社員やアルバイトとの関係
などどんな関係性においても
当てはまる話ですよね。

【編集後記】

昨日の午前中はお客様との
Zoomでの経営ミーティングでした。

コロナ禍であっても事業を前に進めるために
準備されてきたことがまた一つ形になります。

新たな形がスムーズに進むように
サポートしていきます^^

【昨日の1日1新】
・安納芋あん どら焼き

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村