神メンタル。強い心を目指して未来を生きる。

メンタル、意識していますか。

メンタルが強いと思えるかどうか

自分は
メンタルが強い、
心が強い!

そう思える方って
どれぐらいいるでしょうか?

私自身は
決してメンタルが強いわけでは
ありません。

けれど、
プレッシャーの掛かる仕事、
税理士試験、
コンテストやセミナー、
勉強会など人前で話す機会
といった場数を踏めば踏むほど
多少なりともメンタルも
鍛えられているのかなぁ、
と思ったりするんですよね。

そんなことを考えていたら
こちらの本が気になって
読んでみました。

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

神メンタル、って
思いましたが。。

ただ、
メンタルが鍛えられているかな、
と感じる今だからからこそ
気にしなくなったことも
少なくないんですよね。

実際に、「メンタルが鬼」って
価値観を掲げている人が
活躍されている事実もありますし。。

「心が強い人」の人生は思い通り

こちらの本を読んでみて
とても納得のいったところがあります。

それは、
なぜ「心が強い人」になると、
人生が思いどおりになるか、
の理由です。

心が強い人は 「今の自己評価 」ではなく 、目標達成した 「未来の自己評価 」で生きているからです 。つまり 、何でも上手くいく人は 、未来の自分で今を生きているということになります 。

「未来の自分で生きる 」と決めた心の強い人は 、すでに目標達成した自分なら 、どのように考えて行動するかという基準で物事を判断しているため 、 「現実が未来の自己評価に追いついてくる 」感覚であらゆることを実現していきます 。

メンタルが弱いと
どうなるかというと、
例えば、目の前の出来事に
反応しすぎる、
今の自分で生きてしまう、
ということがあると思います。

思い通りではない現実が
起きたときに、
悲しいなどの感情が大きくなりすぎて
行動が止まってしまう、
その現実を乗り越えることに
疲弊してしまうわけです。

けれど、
心が強い人だとどうなるか。

「未来の自分で生きる」
と決めているから、
思い通りのことが起きたとしても
未来の自分ならどう乗り切るか、
どう未来に近付くかという
発想で考えることができますよね。

思い通りではない現実から
早く抜け出すにはどう行動すればいいかを
考えて乗り越えること。

目の現実に捕らわれている
わけにはいきません。

だからこそ
いかに未来の自分を
どこまでイメージできているか、
でメンタルも変わるということ
ですよね。

未来の自分をイメージするために

じゃあ、
未来の自分をイメージ
するにはどうするのか。

・(経営者であれば)未来の経営の数字を明らかにする

・将来の理想像(ビジョン)を言葉にする、人に伝える

・自分の行動指針を決めてすることしないことを決める

こんなことができていれば
どうでしょうか。

未来の自分のイメージが
できあがっていて、
それに向けてどんな行動をして
どんな行動はしない、
ということが明確になっている状態。

そんな状態であれば、
目の前で少々思い通りじゃない
ことが起きたとしても
乗り越えていけますよね。

今、仕事で取り組んでいることは
経営者の方が描く未来を
実現するために
未来の数字を明らかにしたり、
将来の理想像を言葉にするお手伝い
だったりします。

そういう意味では
経営者のメンタルを整える、
強くするサポートでもありますね。

【編集後記】

昨日の午前中はお客さまの
経理業務のサポートでした。

経理業務をしながらも
話はいつも経営の話に
なりますが、
あーでもない、
こーでもない
という話をすることで
頭が整理されることも
多いですよね。

【昨日の1日1新】

・MFクラウド経費 

・NICK STOCK 三条河原町店 (UberEats)

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村