「楽」を求めるか、「充実」を求めるか

どんな環境を用意しますか

20191013

しんどいけど、楽しい

ブログを毎日更新し続けることは

実は楽しい

です。

「毎日、時間を確保してブログに向き合うなんて大変ですよね?」

と、よく言われます。

確かに、大変ですし、
楽ではありません。

でも、

楽しい

と感じているんです。

直接お会いした人から

「調べていたことが私のブログで解決しました」

と言って頂けたり、
あるブログの記事の考えに
賛同頂けたりすると、
ブログを続けていてよかったな、
と思えます。

さらに、
自分の考えを整理する
貴重な時間でもあります。

ブログを書き続けることが
楽しいと感じる理由です。

「楽」を求めるか、「充実」を求めるか

今、読んでいる福島正伸さんの
本でもこんな記載があり
とても納得しました。

「真経営学読本」

人間が充実感を得るためには
6つの条件がある、ということ。

充実感を得るための6つの条件

①明確な目標

②困難を伴う

③努力

④諦めない

⑤自発性

⑥仲間

この6つの条件を

「ブログの更新を続けること」

で考えると分かりやすいです。

まず、
ブログを毎日更新する、
という明確な目標があります。

ただ、毎日ネタを考えて
時間を確保して
書き続けることには
困難が伴いますし、
努力が必要です。

もちろん、
諦めない、という姿勢も
いりますよね。

そして、自発性。

もともと
自らブログを更新し続ける
と決めたことです。

誰かから

「ブログを更新し続けなさい」

と言われて始めたことでは
ありません。

最後に、仲間。

以前にお世話になった方、
リアルにお会いしたことがある方、
ネット上でのお知り合い、
で同じくブログを書いている
仲間がいます。

もし、自分以外に誰も
ブログを更新していなければ
続けることもできなかったと
思います。

この6つの条件が揃っているから
ブログを更新し続けることで
充実感を得ることができるわけです。

どんな環境を用意しますか

仕事でも
この充実感を得ることが
できるかどうかで、
その結果も変わりますよね。

経営者自身が充実感を感じているか、
社員さん、アルバイトさんが
充実感を感じているかどうか。

充実感を感じることができる
環境を用意することができれば。

困難を伴い、努力を必要と
することであっても
諦めずに取り組もうと思える
明確な目標を掲げること。

仲間とともに自発的に取り組もう
と思える心理的な安全性を
確保すること。

今の環境はいかがでしょうか。

【編集後記】

台風の通過に伴う
被害が明らかになってきていますね。

被害が多くならないことを
祈るばかりですね。

【昨日の1日1新】

・fiveranイートイン
・グレープタイザー
・自社の個人型年金登録事業所通知

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村