いい緊張感が生まれる場面を用意する

いい緊張感が生まれるかどうかは自分次第

20191014

キッズプラザ大阪へ行ってきました!

昨日は息子たちと
大阪のキッズプラザ大阪へ
行ってきました。

最寄り駅である
扇町駅、天満駅は
仕事でも利用することがあり
こちらもいつか寄ってみたいな、
と思っていたので、
その念願が叶いました。

最初はどれだけ遊べるかな
と思っていましたが、
とても充実した施設でしたね。

早めに切り上げて
京都に帰ってくる予定でしたが、
結局、閉館ぎりぎりまで
遊ぶことに。

息子たちの希望で
次回は妻も含めて4人で、
しかも近々行ってみよう、
ということなりました。

いい緊張感が生まれる場面を用意する

キッズプラザ大阪では、
科学的な体験ができる遊びや
世界の文化を知ることができる遊び、
お仕事体験など様々な
体験をすることができました。

なかでも、
私も一番楽しかった体験が

ニュース番組体験

です。

実際のテレビ番組で
使用されているような
スタジオ、機材の中で
ニュース番組を再現するんです。

私と次男が
ニュースキャスターに
長男がリポーターに
なって原稿を読みながら
ニュース番組を再現。

BGMなども流してもらって
本格的なニュース番組が完成。

話す内容は、
4歳の次男は自己紹介、
7歳の長男は館内に展示されている
魚の説明を読むと簡単な内容。

ですが、
本番さらながらの雰囲気に
いい緊張感が生まれるんです。

練習なしのぶっつけ本番で、
スタッフの方の
3、2、1のかけ声で番組スタート。

口を大きく開けて
大きな声で伝わるように話す。

表情は大丈夫か。

など意識しながらしゃべります。

息子たちもしっかり
しゃべってくれて、
私もかむことなく。。
しゃべることができて
番組は無事終了。

1分程度のニュース番組体験でしたが、
いい緊張感の中での体験は
息子たちにとって

人に言葉、態度、表情で伝えること

のいい体験になったようです。

私自身も文字で伝えるブログではなく
映像で伝えるいい経験ができました。

声だけでなく、
表情は笑顔になっているか、
手振りなどができているか、
周りの出演者(息子たち)の
フォローができたか。

いい緊張感が生まれる場面で
得られることは多いですよね。

いい緊張感に生むためには準備が必要

ニュース番組体験で
いい緊張感を生むことができた理由は、
スタッフの方が短時間のうちに
しっかり準備ができるような
環境を整えてくれていたからです。

マイクに触らない、
大きな声で、しっかり口を開ける。

注意点を待っている間に
しっかり確認してスタジオエリアに
移動する流れができていました。

スタジオエリアに移動しても
体験する人数、年齢構成などによって
適切な原稿を用意する。

本番での注意点を伝えながら
本番を盛り上げる。

いい準備がいい緊張感を生みますね。

仕事や職場、試験勉強でも
同じですよね。

しっかり準備ができていれば
できているほど、
何を行うか、何を達成するか、
何を大切にするか、
がハッキリしていきまます。

本番で行うことのイメージが
できればできいるほど、
本番では集中できますし、
いい緊張感が生まれるわけです。

いい緊張感を生むための
いい準備を心がけたいものですね。

【編集後記】

キッズプラザ大阪の
ニュース番組体験は
とてもオススメですし、
今回はできなかった
アニメのアフレコにも
次回はチャレンジしたいです(^^)

【昨日の1日1新】

・キッズプラザ大阪
・モスバーガー扇町完済テレビ前店
・大阪市北区役所地下駐車場
・阪神高速守口線

【お知らせ】
■佐竹正浩税理士事務所のサービスメニューはこちら
https://m-stax.com/services/

■税務顧問、税務相談などのお問い合せはこちら
https://balance-blog.com/inquiry/

feedlyでの購読はこちらからどうぞ
feedlyでの購読はこちらからどうぞ
follow us in feedly
記事を最後までお読み頂きありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村